ビバ!試乗会!!(後編)

「ビバ!試乗会!!(前編)」の続きの記事です。

この記事は試乗した板の感想諸々の自分用のメモな内容です。




1本目:AトミックのBLUESTAR DEMO−A 169cm

AXに乗りたかったのですが、出払ってた様で、Aからトライ。

前編にも書いたけど、バーンが凍ってて、低速を試せないまま、斜面へ。

ウワサのロッカーの板。

確かに「ゆりかご」な感触。

トップの入りとテールの抜けが早い!!

トップとテールが無いみたいです。

1本目だったことと、バーンが固かったためか、

板が性能発揮し過ぎた?のか、思ったより走ってちょっと怖かったです。

ターン中盤の撓みの感触が今までのキャンバーと異なるのと固い感じがして、ちょっと混乱しました。

でも、この板、「上手くなる板」だと思います。



続いてSモンの24 MUSTUNG 170cm

ここからは写真が無いです。

撮るつもりだったけど、滑る事に夢中になって忘れてしまった・・・。

これはキャンバーの板なので、どっしりした安心感。

メーカーのスタッフさんのコメントの通り、

「ターン中盤から後半に安定して高速で走る」

板でした。

アドバイス通りスピードに乗って滑ってみましたが、固いバーンでも負けず、

ターン中盤から後半にググッと走りが伸びる感じが印象的でした。

170cmと私には長めですが、回しにくいとか持て余す感は無かったし、

小回りも行ける程の操作性でした。




次は、またAトミックに戻って、BLUESTAR DEMO−ELITE 164cm

Aが固かったので少し柔らかめのELITE。

1本目は中々いい感触。

トップとテールが無いような感触で、ターンの入りと抜けの早さはそのままで、撓みが柔らかい。

2本目にもう少しスピードアップ。

板がブレるのか、回ろうとするからか、ちょっと、しっくりこない感触が残ってしまいました。

でも、女性が乗るならこっちが扱い易くていいんだろうなぁ。




またSモンに戻って24 HOURS 162cm

MUSTUNGに乗った後だったせいか、

スピードに対する安定性やターンの安定性等々でちょっと物足りない感触でした。

でも、これも女性が乗るならこっちが扱い易くていいんだろうなぁと思いました。




最後にSモンのX−KART 164cm

Aトミックのロッカーと比較したくて選びました。

乗り方に混乱があったのでメーカースタッフさんにアドバイス貰ってからの試乗。

「かかとに乗って下さい。」

「スピードに乗れれば大回りも行ける板です。」

言われた通り、かかと乗るつもりで試乗。


「これだ〜!!」


先ずは小回り〜ミドルで試乗。

回る!!安定してる!!

走る!!レスが速い!!

何だろう、かかとを中心軸として板がクルクル回ってる感じ?ですかね。



次に大回り。

ロッカー特有のターンの入りと抜けの良さは勿論のこと、

ターン中の安定感がスゴイ!!

斜面にソールが喰らい付く感じで走ります。

カーブがいいのかな?

でも、ロッカーなのでターン入りのズラシもラクラク


ひさびさに

「VIVA! SKI!!」



とこの辺で試乗時間が終了。

本当はVルクルやKツー等々も乗りたかったけど、

時間が来てお開きになってしまいました。



とは言ってもリフト券は一日券。

ダンナはさっさと上がり、ワンズと昼寝。

私は一人で自分の板で滑って試乗したスキーとの比較タイム。


だって、こ〜んなにいいお天気で空いてるんですもんね。


で、自前の板。

今シーズンもすごく頑張ってくれたこの板。

スピードにも基礎の動きにもいろんなバーンにも耐えてくれているフリーライドな板。

本当によく出来たいい板だと思います。

でも、X−KARTに心揺らいでます。

もう1本の自前のFシャー・デモ系がもう大分くたびれて来てるから買い替えたいなぁ・・・。

でも、ロッカーへの過渡期に買い替えるのも怖いですね。

安い買い物じゃないですしね。



こんなに楽しませてくれる試乗会



「ビバ!試乗会!!」



おまけ

この日のけんちゃんの動画

「ビバ!雪遊び!!」