2016.6.2けんちゃんの再診

この日はけんちゃんの再診。

ダンナが早く帰宅出来たのでみんなで病院に行きました。

ダンナのお膝は満員御礼。

私だけの時はベンチで伏せて寝たりしてるのに。

ダンナが居ると甘えん坊全開です。


けんちゃん、体重は5.75キロ。

前回、5.95キロでしたが、このままだと激太りするので

副腎機能の検査が済んだ5/25頃からフードを60グラム×2回から57グラム×2回に減らした事と、

体重を測定した時間が夕方だった事を考えればOKな結果だと思います。


血液検査の結果はこの通り。

総蛋白(TP)とアルブミンは低いながらも正常値の範囲内なのでOK。

非定型アジソン病の治療を開始して間もない状態ですが、グルコースが上がってきました。

まだ正常値には入れていませんが、体重が減ったのにグルコースは増加。

しかも、測定が夕飯前の比較的空腹時なのにグルコースが前回より高いと言うのはいい傾向です。

カリウムが低いのは空腹の為だそうなのでOKです。

これらを踏まえて、免疫抑制剤は前の半分の量になりました。

ステロイドと胃薬は継続して同じ量を投薬です。



この日、先生に

「けんちゃんの鼻の脱毛が心配なので甲状腺機能の検査をしましょう。」

と言われました。

ブログにアップし忘れてましたが、眼科の先生の所に行った時も同じことを言われたので妥当な検査。

ちなみに眼科ではブドウ膜炎の進行はよく抑えられており、このまま点眼治療をすることになりました。

次回通院時にこれまでの検査結果一覧を持参することになってます。

それとステロイドの種類。プレドニゾロンと言う一般的なものでした。

次の日の6/3に行いました。

その記事はまた後日。


けんちゃん、今日も頑張ったね。

茶太、今日も付き添いお疲れ様。


「けんちゃん、明日も病院だけど頑張ろうね。」

オマケ

「救急車に合わせて遠吠えする茶太