確定申告

ちょっと、マジキレ&辛口ネタです。


「確定申告」。


普通に会社員をしていれば、
余程大きな病気とか土地を相続したりしない限り、関係ない言葉です。


私は、去年、仕事を辞めてしまったので、
今年は「確定申告」をしなくてはいけないのです。


実は、以前に1回したことがあります。


その頃、「e−tax」なるものを「国税庁」が売り出し中で、税務署に行って、
体験版なるもので、自分でどんどん入力して気がラクでした。


しかし、税務署内に派遣されてきたと思われる
インフラ関係の会社の方のプリンターポート設定なんかの手際が異常に悪くて、
自分の作業は終わったのに、
プリントアウトが出来ず、随分待たされた記憶があります。


そもそも、e-taxと言いながら、プリントアウトを待たなければいけないのはどうなの??


今回は、そんなのイヤだなって思い、
「e−tax」なるものをチョッコと調査。


うそ〜!!

って言いたくなるくらいに面倒!!


まあ、登録作業は必要でしょう。
何せ、お金のコトだから。


でも、e-taxと言いながら、登録は、役所に行かなきゃならず、お金も結構かかる。
(どうせ、「背番号付けてるくせに」とも思う。
じゃないと、パスポートにICチップ要らないもんね。)


しかも、登録したICカードを読むカードリーダーもビックリするくらい高価。


個人で会社等をやってる方には良いかも知れないけど、
私みたいに「一見さん」には全く無意味。


でも、税務署には行きたくない


そこで、更に調べたところ、
「郵送での送付も受け付ける」
ことが分かりました。


で、申請書等をダウンロード。


これが、また「使えない」。

何で、PDFオンリーなの??

何で、EXCEL版ないの??

きっと、計算が間違ってたら、文句言ってくるくせに。



しかも、その人のケースに対してどの申請書が一番的確なのかの説明は全くナシ。


結局、他の民間の方が解説しているweb見て、書類を作成することに。


日本人や日本で働いている外国人が働いたお金で、
「経営している日本」。


もうちょっと、何とかならないの??


人をバカにするのもいい加減にして欲しい。


あ、でも、みんなが「EXCEL版とかで計算して」「郵送」してきたら、

「e−tax」どころか、あの「ヒマそうな」国家公務員の仕事が無くなっちゃうのかな??


国益」って何??