4日前のお散歩〜お兄さん犬とのお散歩は楽しいな♪〜

3/25にアップした

井の頭公園散歩&ランチ、そしてネコパンチ」

の続きです。

(「井の頭公園散歩&ランチ、そしてネコパンチ」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100326/1269579616


井の頭公園散歩&ランチ、そしてネコパンチ」の最後の方に書きましたが、

「そして、帰宅。


この後、「さらなるお散歩」に行くことになるなんて、

思いもよりませんでした・・・」


だった私。



けんちゃん、帰宅後も

元気&パワーが有り余っていました。



ダンナは何かすごく疲れたと言うし、

けんちゃんはもっと遊びたいと言うし・・・。



仕方が無いので、

「さらなるお散歩」

へけんちゃん&私で出ました。


いつものお散歩コース。

ご機嫌で歩くけんちゃん。


いつも通り、

「ろくちゃんの家」

の前でろくちゃんが居ないか確認しています。


ろくちゃんは、

3/12にアップした「昨日の午後散歩〜人間のお友達「りゅうちゃん」〜」

に登場頂いたワンコで、けんちゃんが大好きな2歳のお兄さん犬です。

とにかく「優しいコ」です。

(「昨日の午後散歩〜人間のお友達「りゅうちゃん」〜」はコチラ→

http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/searchdiary?word=%A4%ED%A4%AF%A4%C1%A4%E3%A4%F3


残念ながら居ませんでした。


「ろくちゃん、居ないね。」

とお散歩続行。


そして、いつもの公園へ。


突然、けんちゃんが、ダッシュで公園に向かいます。


「どうしたの?けんちゃん」


公園に、ろくちゃんと太郎ちゃんが居たのです。


太郎ちゃんは

3/25にアップした「3日前のお散歩〜滑り台&やっぱり粘って良かったね〜」

にご登場頂いたちょっと大きめの2歳半の柴ちゃんです

このコは2歳半にして、既に「温厚」なカンジのコです。

飼い主さんが温厚なおばあさんだからかなぁ?

(「3日前のお散歩〜滑り台&やっぱり粘って良かったね〜」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100325/1269495140


大好きなろくちゃんに会えて、けんちゃん

「超うれち〜」


太郎ちゃんも初めて会うわけではないし、

「温厚」なワンコって分かっているので、

「遊んで〜」

と甘えています。



ろくちゃんも太郎ちゃんも、比較的体が大きいコ。

しかも、けんちゃんにとっては「お兄さん犬」

その中に混ぜて貰って「お兄さん気分」で嬉しそうです。



人間だって、子供の頃、お兄さんやお姉さんの遊びに混ぜて貰うと、

自分もお兄さんやお姉さんになったような気がして、

頑張って同じことしようとしますよね。

あれと一緒です。


公園から一緒にお散歩させて貰いました。

けんちゃん、お兄さん達が行く所なら、何処へでも付いていきます。

ろくちゃんが、う○ちをする場所を探してても付いて行きます。

してるとこもじーっと観察してました。


これはろくちゃん迷惑だっただろうなぁ。



体が大きいコは当たり前ですが歩く速度も速いです。

けんちゃんは、あのサイズでは速い方だと思いますが、

お兄さん達に置いて行かれないように「必死」です。

こんなに「必死に散歩するけんちゃん」、初めて見ました。

見てて、つい笑っちゃいました。



お散歩を続けていると、

ツワモノ・けんたクンと飼い主のおじさんに会いました。


けんたクンも、3/25にアップした

「3日前のお散歩〜滑り台&やっぱり粘って良かったね〜」にご登場頂いたワンコです。

そのツワモノぶりはそちらで。


けんたクンのおじさんに

「お、仲間に入れて貰ったのか?良かったな。」

となでなでされて、けんちゃん、

「超うれち〜」



けんたクンと別れて、別の「児童遊園」へ。

へ〜こんなとこに「児童遊園」があったんだぁ。

この児童遊園は遊具は無く、

子供が走りまわったり出来る「広場」として使っているようです。

ここも犬OKだそうです。

なので、子供が居なければ、

比較的大きいろくちゃんや太郎ちゃんが本気で遊んでも大丈夫。

子供が沢山居たので、

ろくちゃんと太郎ちゃんは遊園内の水道で「給水」だけすることに。

けんちゃんもマネしますが、蛇口の位置が高すぎて、

手で水が下がるようにしてやっても、全然届かず、断念。


そこでけんちゃん、「小学生の洗礼」を受けました。


前にも書いたかもしれませんが、

けんちゃん、

「赤ちゃん〜幼稚園・小学校低学年」の子供は大好きなのですが、

「小学校中学年」位の子供がちょっと怖いらしいのです。


児童遊園の中にはその「小学校中学年」位の子供が一杯。


ろくちゃんや太郎君は大きいので、寄って来なかったのですが、

けんちゃんを見つけた途端、

「あのワンちゃん、ちっちゃくて可愛い〜」

という黄色い声と共に、

4人位の子供に囲まれてしまいました。


けんちゃんが焦っているのが分かりました。

子供たちは、けんちゃんが小さいので上から頭を撫でようとしました。

けんちゃん、頭をひっこめました。

「上から触ると怖がるから、下から顎のところを撫でてあげてね。」

というと、子供たち

「うん、分かった」

と、みんな、言った通りに撫でてくれました。


けんちゃんも、「ホッと」した様子です。

大人しく撫でられていました。

けんちゃん、結構我慢強いです。

見なおしました。


そこで、けんちゃん、

ろくちゃんと太郎ちゃんがもう居ないことに気付きました。


ダッシュで追いかけようとしています。

子供たちにさよならを言って、私も追いかけました。


けんちゃん、頑張って追いつきました。

良かったね。



そこへ、偶然、「動物に好かれるおばさん」登場。


このおばさんは、3/21にアップした

「今日のお散歩〜けんちゃんっていいヤツ?&新しいお友達〜(後編)」にご登場頂いた方で、

色んな動物に何故かなつかれてしまう人です。

けんちゃんも、勿論メロメロです。

(「今日のお散歩〜けんちゃんっていいヤツ?&新しいお友達〜(後編)」はコチラ→

http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/searchdiary?word=%C7%BD%CE%CF



けんちゃん、またまた甘えまくり。

ろくちゃんがちょっとヤキモチ焼いて割り込んでました。

太郎ちゃんは、ちょっと甘えて、後は穏やかに見てました。

犬の性格なのか、育て方なのか、「けんちゃんが一番甘えん坊だった」のは確かです。



結局、最初の公園に戻って少し走りました。


ろくちゃん、太郎ちゃんは、飼い主さんがリードを離して、自由に。

勿論、誰も居ないこと確認してからです。

でも、本当はイケナイ事だと思うのですが・・・。

あまりにも当然のようにやっているので、言えませんでした。


けんちゃんは、私と一緒に走りました。


そうやってしばらく遊んだ後、

太郎ちゃんが私の「お散歩バッグ」に頭を入れて何やら匂いを嗅いでいます。

何か入ってたっけ??

あ、ボーロだ!!


飼い主さんに「ボーロ」をあげて良いかどうか確認してから、

みんなで順番におやつタイム。


まず、太郎ちゃん。

ボーロを持って

「お座り」

のコマンド。

ちゃんとお座りで待ってます。

「待ってだよ」

と声をかけつつ、近づけます。

太郎ちゃん、待ってます。

そこへ、おなじみの「長い鼻」が侵入。

「けんちゃんは、後で」

けんちゃん、引き下がりました。

順番ってコト理解出来た??

「はいどうぞ」

太郎ちゃん、美味しそうに食べました。


続いて、ろくちゃん。

ろくちゃんも、

「お座り→待って→はいどうぞ」

を守り、美味しそうに食べました。


さて、問題児・けんちゃん。

けんちゃん、外に出ると興奮してお座りが上手に出来ないことがあります。

しかし、お兄さん達を見ていたからなのか、

とっても上手に

「お座り→待って→はいどうぞ」

でおやつを食べました。



人間と同じで年上の人に遊んで貰って、それに付いて行こうとマネをするって、

犬にも必要なのかもしれませんね。


けんちゃん、今まで何かを

「順番待ちをしてから貰う」

という経験がありませんでした。


今回、偶然ではありますが、そういう事が経験できて、

けんちゃんにとっても私にとっても良かったと思います。


幸い、けんちゃんは「超社交的な犬」。

これからも色んなワンコに遊んで貰おうと思いました。


そんなことをしていたら、

私にとても嬉しい出来事が起こりました。


「ろくちゃんが、


私の顔を舐めてきてくれたのです!!」


ろくちゃんのこれまでの経緯を知っている私としては、

「本当に嬉しかった」



この日、けんちゃんが「健康優良児」だって診断して貰えたことの

次に嬉しい出来事でした。


ろくちゃん、太郎ちゃんと別れて家に向かう途中、

けんちゃんにとってまたまた嬉しい出来事が待っていました。


お散歩中の

「少し年上の頼れる兄貴・マリンちゃん」

とマリンちゃんママ・お兄ちゃんに会ったのです。


相変わらず

「マリンちゃ〜ん」

とくっつきまくるけんちゃん。

それに耐えるマリンちゃん。

マリンちゃん的には、

「けんちゃんの愛情表現時間は長すぎる」

ようです。


そして、マリンちゃんママに甘え、お兄ちゃんにも甘え、

大満足のけんちゃん。


家に帰って、ご飯を食べて

「即寝」

したことは言うまでもありません。



「けんちゃん、

またお兄さん達とお散歩出来るといいね。」


「はは」もこの日はクタクタに疲れ、「爆睡」でした。