「けんちゃんがウチに来て1年記念日」〜井の頭公園散歩&おニューのおもちゃ&ケーキ〜

一昨日アップ出来なかったので、一昨日の出来事の記事です。


今日は、ゴールデンウィークの初日「昭和の日」です。

(以前は「緑の日」だったような??)


去年の「昭和の日」、

けんちゃんが我が家のメンバーになりました。


つまり、

「今日は『けんちゃんがウチに来て1年記念日』」

なのです!!



お祝いをしようということになり、

いつものCOCO'S SWEETSさんに

「犬用のホールケーキ」

をお願いしました。



今日は祝日。(祭日?)

ダンナも家に居るので、けんちゃんを連れて、

井の頭公園散歩&ケーキ受け取りに吉祥寺へGO。


自分もお出かけと分かって、大興奮のけんちゃん。


2/13にアップした「井の頭公園散歩」や

3/26にアップした「井の頭公園散歩&ランチ、そしてネコパンチ」にも書いたように、

けんちゃん、「吉祥寺&井の頭公園 LOVE]です。

(「井の頭公園散歩」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100213/1266242775

(「井の頭公園散歩&ランチ、そしてネコパンチ」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100326/1269579616



吉祥寺の伊勢丹が閉店してしまったので、駐車場もやってないと思い込み、

向かいのTIMESに車を入れました。

ところが、伊勢丹の駐車場、ffの駐車場として営業してました。

しかも、伊勢丹&ffの駐車場だった頃は大行列で、全然入れなかったのに、

だ〜れも並んでません。

しまった。あそこが一番安いのに。

情報収集を怠ってしまいました。

って言っても30分につき50円しか違わないんですけどね。


先ずは、WIZ DOGSさんへ。

「犬用ホットケーキミックス

「犬用カップケーキミックス」

を買いました。


カップケーキの方は、

「な、何と『電子レンジ』で作れて、冷凍保存もOK」


さすが、「お犬様天国日本」です。


ホットケーキは、お出かけでたっぷり運動をした時のオヤツとして重宝しています。

これからの時期、「イタム」のが怖いですから。


ついでに、

「フレーバー付きのデンタルボーン」

も買いました。

今使っているものが、そろそろ「成仏」しそうなので。




それにしても、ゴールデンウィークの初日だからなのか、凄い人です。

人に酔いそう。

危ないのでけんちゃんを「抱っこ」で移動。

5.2キロ、結構重いです。



井の頭公園に着いたものの、

「いせや」さんのある細い道は大混雑。

公園内も「人・人・人」



少し人が少なくなったところで、けんちゃんを歩かせました。


すると、

「自信あり気にどんどん歩いて行きます」。


そう言えば、けんちゃん、「パンツ」平気になったんだね。



けんちゃんの案内で、最初の目的地

「PEPACAFE FORESTさん」へ到着。



今日は、ワンコ連れの方が沢山います。

けんちゃん、みんな(ワンちゃん&飼い主さん)に

「ご挨拶」。

そして、順番待ちのお姉さんにもご挨拶。


とても暑かったので、私は

ベトナム風生春巻&冷た〜いビール」

ハイネケンスペシャルで、0℃でサーブしてくれるというビールです。
泡が細かくてクリーミー♪)

ダンナは

油そば

をオーダーしました。

美味しかった〜♪


って、写真、撮り忘れました。


けんちゃん、このお店も大好きです。

特にグリーンカレーの匂いがたまらないらしく、

隣のテーブルの人のカレーの匂いを一生懸命嗅いでました。



このカフェは犬用メニューは無いので、付け合わせのプチトマトを少しお裾分け。

プチトマト、美味しいらしいです。



食事を終えて、公園をお散歩。

お天気も良いし、風もあって気持ち良いです。

今日はお天気も良いし、お休みということもあってか、

お散歩中のワンコがいっぱい!!

色んなワンコに遊んで貰いました。


でも、井の頭公園の付近在住っぽいワンコは、みんな「セレブ風」でした。

遊び方が「上品」です。

けんちゃんみたいに「ガツガツ」遊びません。



たっぷり遊んだ後で、ケーキを取りに行くことに。

その途中でパチリ。


またまた大混雑の駅付近。

ハモニカ横町に入って、ケーキを受け取りました。

気になるケーキは・・・

凄いです!!

かわいい〜♪

美味しそう〜♪

COCO'S SWEETSさん、いつもありがとうございます。



今回は、オーナーさんにけんちゃんもご挨拶。

オーナーさんは「ドッグライフカウンセラー」の資格を持っていて、

買い物の度に、「犬育相談」させて貰ってます。


オーナーさんがけんちゃんを見て、

「元気ですね〜。

でも、『引きが凄く強い』ので、

ハーネスにした方が良いと思いますよ。」


「ダックスちゃんは、胴が長いので、

「首輪で強く一点を集中して引くと

『脊椎を痛める可能性が高い』んです。」


とアドバイスして下さいました。



「なるほど。そんなに大変なことだったんですね。」


と夫婦で納得。



そこで、帰りにショップでハーネスを見てみることにしました。

けんちゃんの実家ともいえるショップ。

けんちゃんのことをよく知ってるスタッフさんに相談しました。



「そうですね。

『しつけ』の意味では首輪が良いけど、

確かに引きが強いですもんね。」

と色々なタイプのものを持ってきて説明してくれました。


通常のハーネスは、胴体だけをホールドするようですが、


「首部分が前側からホールドされて、

リードを引くと、胴体は勿論引かれますが、

一応首にも『喉側に』衝撃が加わるもの」


を選びました。



ハーネスに合わせてリードも新調。




「でも、コレつける時、けんちゃん、また騒ぐんだろうな〜。

首輪も慣れるの大変だったし。」


ちょっと、憂鬱です。



そして帰宅。


一日中、「大興奮」で「疲れているハズのけんちゃん」。

成犬になって、「持久力がどんどん増して」ます。



今までだったら、「すぐ昼寝」だったのに・・・。



家に帰っても

「遊べ〜!!」



「そうだよね。

けんちゃん、新しいオモチャがあるの知ってるんだもんね。」



部屋の中で遊びました。


おニューのおもちゃは、今日買った「フレーバー付きのデンタルボーン」と



前に買っておいた「フェルトのボール」。



新しいオモチャ&今までのオモチャを出してみました。

どれを選ぶかな??



迷わず「フェルトボール」へ。

「お気に入りプレイス・ダンナの背中の上でハムハム」してます。



中に入っている三角のオモチャを出そうと必死です。



気に入ってくれて嬉しいけど、

「とっても気に入る→破壊する→すぐに成仏」

コースを辿りそうです。



そしてお待ちかねの

「ケーキタイム」



先ずは「ホールの状態」でけんちゃんの前に

眼がウルウルです。


今日の分を切り分けました。



けんちゃんにプレゼント。

その様子をいつも通り4コママンガ風にお伝えします。


念願のケーキを「完食」して大満足されたご様子。


寝るそうです。



けんちゃんの「長〜い記念日」が終わりました。



「けんちゃん、

我が家のメンバーになってくれて、

ありがとう。

これからも、よろしくね。」