けんちゃんの指の股

kenchan0904292010-09-17

今日はいいお天気。

本当は長いお散歩連れて行ってあげたかったけど、

見合わせました。




というのも・・・



いつものけんちゃんなんだけど・・・




実は、


左前足の人差し指と中指の間の指の股に、

プックリ赤い膨らみが出来てしまったのです。

毛も抜けています。

っていうか、この部分って元々あんまり毛が無いか・・・。




ちなみに、右前足の人差し指と中指の間の指の股は、


物凄いピンボケだけど、全く異常ナシ。

少ない毛も残ってます。




確かに、一昨日頃から、しきりに足を舐めていました。

でも、今までも足を舐めることもあったので、あまり気にとめていませんでした。

昼間、気になって確認したけど、特に異常も無かったし。

ところが、夜になって、少し赤みがあることに気付きました。

そこで、せめて消炎をしようと


「オロナイン」。

オロナイン位のマイルドな薬なら犬の応急処置にもOKだそうです。




そして、昨日、朝から嵐のような大雨。

足を確認すると、大分引いた様子。

一安心でした。

ところが、昼間になって、

ヤツの活動が活発になると、

舐める頻度が上がるのか、血流が良くなるのか、

やっぱりプックリ赤い膨らみが。

再度オロナインで様子を見ました。




そして、今朝、やっぱり少し引いてる。

でも昼になると、やっぱり膨らんで来る。




「病院にいくべきか、行かなくてもいいか?」

と悩んだのですが、

先ずは以前に救急用に買ってあった犬用の軟膏を試すことにしました。





薬の成分を確認したところ、

ムヒにも入ってるような鎮静剤と、サリチル酸(鎮痛剤)、

酸化亜鉛(おそらく白色顔料として使用)、

マクロゴール(PEGの商品名らしい。おそらく乳化剤として使用)が主成分。


舐めても人間用よりも害がないだろうと判断したためです。

(実際、薬の説明書にも書いてありました。)



こんなところで、昔の知識が役に立つとは・・・。




気になる原因をネットで少し調べました。



けんちゃんの症状を考えると、

そこまで痒がったり痛がったりしてないし、

引いたり膨らんだりしてるので、

そこまで「重症」ではなさそう。



そこで、近いかなと思われたのが、

次の2つ。



先ず、「指間炎」。

違和感があって舐め続けたりすると湿気がこもり炎症を起こすそうで、

軟膏を塗ってパラボラで舐めさせない様にして治療するらしいです。




次に、「虫刺されか草の種子等が刺さってことによるもの」

草の種子等が刺さってそこから化膿したか、

ダニが刺したあとか、草の種子などがささったことによるもの。

なかに膿がたまった状態の場合も全体的に腫れている場合もあるそうです。

ただ通常は痛がるそうです。

もし、腫れが引かず、痛がらないなら、腫瘍の可能性もあり、

かかりつけの動物病院を受診するようにとのことでした。




もう1つ気になるのがありました。

「ストレス」

です。




こればっかりは、私達もどれが原因なのか分かりません。




なるべく気をつけてはいるものの、

私達も人間なのでいつもいい状態ではいられないし、

そういう時は、いいこにしてくれているけんちゃん。

それがストレスになっているのかもしれません。




もし、ストレスであれば、

「今こそお互いに許容できる範囲の生活を探る時期」

なのかもしれません。




「けんちゃん、市販薬で治るといいね。

ストレスだったら、お互いがんばろうね。」