両親へのお祝い

先日、両親の古希のお祝いをしました。

両親、同学年だし、誕生日も近いので、

海外に居る妹が帰国している間に両方のお祝いをすることに。



プレゼントを兄弟で相談するも、

これといったものを思いつかない。

最初は食器洗浄機と考えたけど、

実家のキッチンには置くスペースが作れない。

旅行券も考えたけど、両親は自分達でかなり持っているらしい。



そこで、大袈裟に考えず、日常的に使って貰えるものにしました。

ウチの両親、毎日のようにスポーツジムに通っています。

そこで、スポーツウエア類とバッグをプレゼントすることにしました。

しかも、自分では絶対買わないであろう「若い人風」なもの。

私も欲しいアディダスの斜めがけバッグ。

部活の子も使ってるけど。

ポッケなんかもついてて、中々機能的です。

そしてウエア。

トップスをペアっぽくしてみました。

最後にウオーターボトル。

ジムに行くと結構重宝します。

しかも、これ、中に取り外し可能な保冷剤入りの棒が入ってて、

冷たさをキープできるスグレモノ。



さて、当日。

弟夫妻が実家近くのお寿司屋さんをセッティングしてくれました。

ありがとう!

先ずは涼しげな前菜。

この後も次々に出て来るお料理。

(例の如く、つい食べてしまい、写真撮るの忘れました。)

そうだ!カニが出たんだけど、話が途切れないように全部さばいて下さってました!!

こういう席ではうれしいサービスですね。

ああ、金目鯛の煮付けも美味しかった。

抹茶塩で頂いた天ぷらも・・・。



そして、圧巻だったのが、舟盛り!!

食べ方も色々用意して下さっていて、

普通のワサビ醤油、生姜しょうゆ、ごま油、塩、韓国海苔、諸々の薬味etc・・・。

ただ、この頃すでにみんな酔っ払っていたので、

誰もお勧めの食べ方を覚えきれなかった・・・。

(出して下さった調味料や薬味すら全部覚えてない・・・。)

鯨ベーコンも全く臭みがなくて美味しかった〜。



食事も落ち着いたころ、プレゼント贈呈。

記念にパチリ。

やっぱり、「斜めがけ」はしてくれないかな?




そして、弟夫妻が花束も用意してくれてました。

何故かプレゼンターは妹だけど。

こうして楽しい一時を過ごしました。



最後に両親が一番良い笑顔の写真。



ああ、ノンベイ一家・・・。



「お父さん、お母さん、

まだまだ元気で頑張ってね。」



追記

後日、母からお礼の絵手紙が届きました。

照れくさいけど、嬉しいものですね。