レッスンの興奮が冷めないうちに!

昨日、またまたスキーに行って参りました!!

(今回もは「レッスン内容の覚え書き」が大半です。)

ツイ友さんであり、わんわんスキーのライバルでもある(笑)kyokoさんと御一緒しました。

行き先はノルン水上。ICから10分程度で行けるのでとてもアクセス良好です。

ゲレンデ構成も良くて距離も斜度も効率よく滑れるゲレンデだと思います。

で、今回は水曜に実施されている

「レディーススペシャルレッスン」

に参加してみました。

HPを見たところ、生徒も女性、先生も女性でレッスンの他に

女性ならではのストレッチなどのボディケアなんかもアドバイスして頂けるとのこと。

「面白そう!!」

と思ったワタクシ。

(この歳になると、ストレッチ諸々のボディケアはめちゃくちゃ大事なのです。・笑)

今シーズン10年ぶり位にスキーを再開し、メキメキ上達しているkyokoさんをレッスンにお誘いしました。

今回はけん茶太も連れてGO!

関越道の横風が激しくて中々速く走れず、止むなく嵐山でけん茶太ご飯&トイレ休憩。

その後はスムーズに走れ、8時過ぎに現地到着〜!

昨日も晴れて絶好のスキー日和♪


受付を済ませて早速レッスンへGO!

この日は私とkyokoさんだけだったので生徒二人に

M島先生とK島先生がついて下さると言う超超お得感なレッスン!


クワッドで上がってパチリ。

あれ?

kyokoさんを知ってる方、何か変じゃないですか?


そうです!ウェアが違うのです。

このレッスン、面白い特典があって、

先着5名までサロモンのニューモデルウェアが借りれるのです。

kyokoさんのウェア、可愛いですよね?

貸し出してくれるウェアは校長先生の沖聖子さんのモデルで、

実際に着用して撮影したものなども混ざってるそうで

今回のウェアは今期モデルで昨シーズンに撮影で着用したものだそうです。

kyokoさんにとっても似合ってます。

と話はオシャレの話になってしまいましたが、実際のレッスン開始!


〜レッスン覚え書き〜

先ずはフリーで滑って足前を見て頂きました。

私の場合、今年は(も?)レッスンはシーズンインキャンプだけで後は好きなように滑っていたので、

ザク雪なのにエッジ立てて滑ってスムーズに滑れてませんでした。

そこで、

「ザク雪なので面でゆる〜く滑って下さい」

とのM島先生のアドバイス

K島先生には

「タイヤのハイドロプレーニングじゃないけど面と雪の間に水の層があるようなイメージだと思いますよ。」

とアドバイス頂きました。

すると、する〜り緩やかに、でも速く滑れる様に。

ここを導入部として、ポジションと面で滑ることに重点を置いたレッスン開始〜。

最初はプルークでターンの12時位から面にゆっくり乗って6時までじんわり乗る練習。

先生のプルークの跡を見ると12時から雪が外に押し出されて面に加重していることが良く分かりました。

この練習をしたことでエッジを撓ませるのではなく、

板の面を撓ませて板の返りでターンの終わりを確認する感覚をちゃんと練習。

いや〜こういうの忘れてます。



続いてはニュートラルを意識する練習。

ターンを仕上げた後、必ず二本の板の間に体をもどして重心をもどす動きを入れます。

コツとしては板に乗った後、お尻を締めることで重心をもどすと分かり易いみたい。

足首の緊張も忘れずに。

これで板を撓ませてターンを始めて板の返りでターンを終わらせて、

板の返りの推進力での加速をニュートラルで邪魔しないという一連の動作完成。

続いては上体の遅れを起こさないように懐を深くして練習。

これ苦手なんですが、ストックを引きずりながらのターンで確認。

案の定、ストック引きずるの忘れてしまいました。(^_^;)

最後に好きな滑りで先生のチェック。

人も多かったので小回りで見て頂きました。

左外足は素直に板の上に乗れるけど、右外足の時に腰で板を送りだしてから乗っていました。

右足の方が器用なのでどうしても癖が出ます。(^_^;)

ここまでで午前のレッスン終了。

センターハウスに戻ってハーブティー頂いて、

ブーツ脱いでヨガとピラティスをとりいれたストレッチ。

ま〜これが気持ちいい〜〜〜!!

普通のレッスンだとこれは無いですもんね!

しかも女性ばかりなので

女性の体で負担が掛かりそうな場所を重点的に伸ばす方法を教えて貰えます。



お待ちかねのお昼♪

しまった!写真が縦方向!!

キーマカレーとハヤシの欲張りセット。

キーマカレーがゲレ食なのに本格的で美味しかったです。

ハヤシもコクがちゃんとあって美味しかった。


お昼食べながら

「午後どうする?」

「午前面白かったよね〜。」

「何か掴めそうなのよ〜。」

「そうなの、折角だから記憶にちゃんとした形で残したいよね。」

「午後もレッスンお願いしちゃおうか?」

とまた追加でレッスンお願いしました。

料金も差額分だけで受けて貰えました。


で、午後のレッスン開始〜!

お天気もいいので午後はコブレッスン!!

午前に続いてM島先生と午後からは若い男子先生!(笑)のI塚先生。

先ずはショートターンの練習。

プルークで片足ずつ。

やっぱりこれもちゃんと板の上に乗って荷重で板の撓みを出して板を回すことが肝要。

そしてストックワーク。

ストックでタイミングとってヒラリとターン開始。

先日スペシャルレッスンで見た内容と同じでとても分かり易かったです。

続いて横滑りの練習。

次は横滑りでターン入れて真直ぐ下に降りる練習。

コツは谷足スキーに上半身ごと乗せることと、(これ、忘れてました)

上体をフォールラインに向けることと、

谷ストックをちょい前目、山ストックで体が回らないようにちゃんとブロック。

イメージ的には山スキーの上にストックが真直ぐ立ってる感じかな?


いよいよコブへ。

コブに入る前にI塚先生がアドバイスしてくれました。

「この間習ったんですけど、コブのターンの時

外足を親指立てる感じ位の微妙な感じで引くといいそうですよ。」

「あ!そうすると外足が進み過ぎないんですか?」

納得!!

こういうアドバイスとっても嬉しいです!

小さめのコブを使って横滑りで降りる練習。

最初はボトムまで降り切ってドンと当てるターンで前半の急な面を降りました。

慣れてきたら距離を伸ばして。

更に慣れてきたらボトムまで降りずちょい上をターン。

コブを斜めに横切って行くイメージでしょうか?

そんなこんなであっという間にレッスン終了〜。

「楽しかったな〜!」

再びストレッチを教えて頂いてこの日のレッスン終了。


レッスン後、自分達の上達ぶりを確認すべく(笑)ビデオ撮影。

いや〜、自分で言うのも何ですが、上手くなった!!

板の撓みと返りでハマってます!!


そんな中、車でお留守番してたけん茶太を出すと

もえちゃんとりょうまくんが居ないのをいいことに、

kyokoさんに甘えまくるけんちゃん。

この後、kyokoさんの周りで匍匐前進大会。

そしてゲレンデを後にしたのでした。


途中の高坂SAで夜ん歩を楽しむけん茶太

ゲレンデでの活躍は無かったけど、楽しかったみたいです。


最後にキョウイチな写真。

「滑り終わってクレープでかんぱ〜い!」

「楽しいねっ!」

でキョウニになっちゃった。


「kyokoさん、お疲れ様&ありがとうでした。

また一緒にレッスン受けようね!」


家に帰ってからスクールのHPにあるレッスンカルテ見ました。

ノルンのスクール、レッスンカルテをHPに作ってくれるんです。

習った内容と先生からのアドバイスが書き込まれていてとても為になります。

最大7回分のレッスンを記録出来るので継続して通うと効率よく習えると思います。

M島先生、K島先生、I塚先生、楽しくて為になるレッスンをありがとうございました!!



￿