腹立たしいやら情けないやら・・・

完全な愚痴の記事です。

けんちゃんの病気が発症してから2週間程経ちました。
本犬は頑張って体の中を回復しようとしています。
平日の昼間は眠そうで休養を沢山とってます。
ところが、土日となるとダンナが家に居るので張り切ってしまうのです。
張り切ると色々な生活のリズムが狂うし、私もそれに振り回されるしで結構なストレスです。

ダンナの事でずーーーっと気を使って疲れて年末頃からまた胃の調子が悪くなってきてた状態で
けんちゃんの病気が分かり、
心配から来る心労って言うのでしょうか、
前にやった胃の病気の症状が出て来てしまって病院に行く羽目に。

そういう状態でもやっぱりけん茶太の生活と健康は守ってやらなきゃいけない訳で、
ダンナも家に居る以上、彼らの生活に関って貰わなきゃ困るのです。
せめてけん茶太の基本的な生活のお世話は出来て貰わなければ困るのです。

けんちゃんが病気になったことでフードの種類や薬の事も把握して貰わないと困るし、
私にもしもの事があった時の為に
実際の作業も一人で出来て貰わなきゃ困るのです。

そんな事もあって、週末ごとに
「明日はちゃんと早起きして自主的にけん茶太のお世話してね」
と必ず寝る前に言っているのですが全く起きず・・・。

そして、今朝、けん茶太に朝ごはん食べさせる前には起きてきたので
何も言わずすべての作業をやらせてみました。
フードの量を確認するのはヨシとしよう。前に言っておいたはずだけど。
薬は間違えると困るのでちゃんと入れるべき薬を言いました。
それには「分かってるよ」的な返事。
その辺でちょっとカチンとは来てたけど。

けん茶太はご飯の時は取り合いにならない様にそれぞれのサークルに入れて食べさせます。
今はオヤツを使えないので、フードボールを持ってサークルに入れるのですが、
「これ持ってて」
って茶太のフードボールを渡そうとしました。
「私はいつも一人でやってるからどうすればいいか自分で考えてみて」
「その辺に置けばいいんじゃないの?」
と言ったら
「これとそれとは違うじゃん」
とかぬかしました。
はぁぁぁぁ〜〜〜????!!!!

いやいや、違いませんから。
小さい手順だけど一人でやれるようになって貰うためには考えてやって貰わなきゃなことですから。

何とか一人で作業をこなしました。
自主的に朝早く起きて自分で工夫してやってくれるんなら練習させませんよ。
けん茶太のお世話にしても今後の事にしても自分で自主的には考えない。
こっちが考えて提案すると文句だけは一人前。
私は自分で考えたりやったりしたことない癖に文句だけ言うのが許せません。

けんちゃんが病気じゃないんならそれでもいい。
でも、今は困るんです。
ちゃんと危機感も持って欲しい。
もう少し弱い物を守る大人になって欲しい。

そんな事があったせいか、段々と具合が悪くなってきてしまいました。
そんな時に
「けんちゃんの眼科今日行きたい」
とか言い出して何か本当に参りました。
大体、自分の都合で今日しか行けないんでしょ?
だったらこういう風にならない様にして下さいよ。

結局、こっちが寝込んでしまいました。
で、今、けん茶太連れて眼科に行ってます。
たまには全部任せてもいいですよね。
だって、私が居ると絶対頼ろうとするから。

本当に参りました。