2016.8.26けんちゃんの再診

8月26日の出来事の記事です。

この日はけんちゃんの再診です。

朝から暑そうです。

とりあえず朝ん歩済ませて

暑いから

車でGO!


もっと早く到着する予定だったのですが、出るのが遅かったので着いてすぐに開店を待つ列に並びました。

そこで、けんちゃん、何を張り切ったのか?

本日二回目の開UN。

そこへいつもお世話になってるトリマーさんがたまたま通って大喜びのけん茶太でした。

列に並ぶのもいいことあるね。(笑)


この日は採血と触診視診だけ。この日はいつもの血液検査はしなくていいでしょうとのこと。

けんちゃん、お利口に採血出来たそうです。

体重は5.75キロ。少し増えたみたいです。

また自宅でも体重測ってフード量調整かな。

先生の触診での状態良好。

先生の触診視診で気になるのはやはり脱毛。

前回の甲状腺機能の検査もグレーゾーンだったので

脱毛した箇所があまり生えない様だったら甲状腺の検査をもう1回やることになりました。

けんちゃん、今日も頑張ったね。

茶太、付き添いありがとね。


病院に行くことがさほど嫌なことでもないらしいけん茶太

スタッフさんやよその飼い主さんに構って貰えたり、

けんちゃんは名前を大々的に呼んで貰えることが仕事した感があって嬉しいらしいです。

張り切った日の午後はお昼寝だね。


後日、ACTH検査の結果の連絡がありました。ステロイドの量は足りているのでしばらくまたこのまま様子見です。



もう1点、気になってた事を先生に相談しました。

けんちゃんももう7歳半。そろそろシニア期です。

現在、療法食と普通食を混ぜて与えていますが、普通食はいまのままでいいのか?

シニア用に買えた方がいいのか?という事を相談しました。

結果、シニア用はタンパク質を減らして脂肪を増やしている事があるので、

今の体重管理用の方がいいかもとのことでした。

お店にあるのをまず確認してみて下さいとのこと。

とりあえず、今うちが使ってるメーカーさんのは体重管理用が一番脂肪分が低く、

シニア用よりも低い事が分かったので当面はこのまま体重管理用で良さそうです。



「けんちゃん、頑張ってるもんね。本当に偉いよ。」