私の相棒

kenchan0904292010-01-06

犬を飼っている理由って皆さんそれぞれだし、それぞれ運命の犬なんだと思います。
私の場合も「運命の犬」だったのかなって思っています。


私は去年の4月の終わりに飼い始めました。
個人的にとても大変な事があり、
4月の中旬、落ち込んでいた私はペットショップに遊びに行きました。
そこにまだまだ赤ちゃんだった「ヤツ」が居ました。
ショップの方の「抱っこしてみますか?」に誘われるがまま、抱っこ。
落ち込んでいるのを慰めてくれるかのように私の顔を舐めまくってくれました。


でも、その時はまだ「犬を飼う」ことに勇気がなく、帰宅。


2週間後、やはり落ち込んでいた私は再度同じペットショップへ。
そこには大分大きくなった「ヤツ」が。
また抱っこさせて貰うと、慰めるかのようにペロペロ。力もついて来たのでよじ登って来てペロペロ。



もう、「落ちました」。




(ウチに来たばかりの頃です。)


しかし、いざ家に連れて帰ってみると・・・
初心者なので、何も分からず
(勿論、ショップの方は親切に最初に絶対やるべきコトや必要なものをアドバイスして下さいました。)
オロオロ。
可愛いーというよりも、犬が何かすると心配ばかり。
今まで使ったことのない神経を使いグッタリ。


そんなこんな毎日を過ごしていくうちに、
彼(男の子なので)は
私の大事な「相棒」になりました。
普通は「家族」と表現するのでしょうが、
「ヤツ」は生意気だけど何だか私のコトを見守ってくれてるような気がして・・・(完全に犬バカ発言ですが)
どちらかと言うと「相棒」って感じがするのです。


今、思い返すと、2回目にショップに行って抱っこしている最中、
ショップスタッフの方が犬に
「お前、あんまり激しく舐めたら嫌われちゃうぞ」
「もう少し大人しくしないと、連れて帰って貰えないよ」
としきりに言っていました。


・・・推測するに、陽気な性格だけど「激しすぎて」、お店に残っちゃっていたようです。
今でもショップに遊びに行くと
「相変わらず元気だねー」
「相変わらずパワー余ってるねー」
と言われます。
確かに・・・。
他のコと比べて元気というか落ち着きが無いというかジッとしていられないというか・・・


でも、そんな「ヤツ」
私の大事な「相棒」です。



(今ではこんなに大きくなりました。)