おウチで遊ぼっか!?

kenchan0904292010-01-13

昨日は、1日中雨だったので、

けんちゃんは「お散歩に行きたい」とも言わず、1日中寝てました。
グータラ犬です。


実は、けんちゃん、頭上から雨が降ってくるのが怖いらしいんです。
子犬ワクチンも終わって、去年の5月16日にお散歩デビューし、
その日から「抱っこ」不要の散歩好きだったけんちゃん。


もう少し大きくなったら、雨の日も散歩が必要になるのではということで、
ダンナが海外出張のお土産に「てんとう虫レインコート」を買って来てくれました。


少し雨が降っている日に着せて散歩に出てみたけど、
ちょっと行ったところで、「帰る」の意思表示。
かわいいレインコートは殆ど着られることなく、今も着て貰えるのを待っています。



なので、昨日もお散歩は無し。
お散歩をしない日は、必然的に「家で遊ぶ」ことになります
愛犬家の方々には怒られそうですが、
我が家では、けんちゃんは「基本的にサークルの中」に居ます。
サークルの中は自分の部屋だと思っているようで、
寝てみたり、一人で遊んでみたり、割と好きに過ごしているようです。



私に時間があるときや遊んで欲しそうな時に
「おウチで遊ぼっか!?」
と言うと、目がキラキラ☆彡
サークルの中で大興奮。
サークルのドアのところで待機しています。


安全のために部屋の中を一応チェックし、
階段に行けない様に柵をし、
おもちゃを出して、
サークルのドアを開けると、
ダーッシュ!!
おもちゃのところへ一目散!!

けんちゃんのおもちゃラインナップです。

何か変ですよね?
そうです。
可愛い系のおもちゃが全くありません。
ボール系かロープ系かバッグ系しかありません。


それは、「ヤツが破壊王」だからなのです。


家で遊ぶ時の「必須アイテム」であるおもちゃ。
これまでも、色々なおもちゃを破壊してきました。
(前の写真の中の「生き残った系」は運良く破壊されなかったコ達です。)


ダックスは噛む力が強いと言いますが、
けんちゃんは最強レベルなのではないか??と思う程に強く、
おもちゃの一番破壊しやすそうな場所を探し、ひたすら攻めます。
で、「破壊」。
本人は「達成感」があるらしく、大満足



最初は、ショップから貰ったけんちゃんと一緒にケージに入れられていた
ワンコのぬいぐるみ。
このぬいぐるみは、ショップに居る時からのお友達だったのに、
我が家のサークルの中でブンブン振り回されたり、逆さ吊りの刑にされたりして、
破壊されました。



次は、生活用品シリーズ。
ウエットティッシュの空箱や空のペットボトルなら、
そうそう簡単に破壊出来ないと思ったのですが・・・。
ウエットティッシュの空箱を追い回し、上の蓋を開け、
蓋をくわえて嬉しそうに運んでました。
そのうち蓋をくわえてブンブン振り回し、
とうとう蓋を取って破壊。
蓋を誤飲するといけないのでやめさせました。
ペットボトルも追い回し、飲み口のところをくわえてブンブン振り回し、
嬉しそうに運んでました。
最後はボトル本体に孔を開け破壊。



これに懲りてちゃんとした「犬用おもちゃ」を買うようにしました。

中でも笛付きおもちゃがお気に入りで、「ピコピコ」鳴らしながら歩いてました。

超お気に入りだった「クロワッサン笛付きおもちゃ」。


でも、ある日、床の上に「ドーナツ型のプラスチックの小さい部品」が!!
「あ、コレ、もしかして『笛』だ!!」
笛付きおもちゃは禁止。
その他にもあっという間に破壊されたおもちゃは数知れず・・・。
最短記録は30分。

今までに破壊されてきた「可愛い系おもちゃ」達。


「可愛い系」を諦めて、「頑丈系」のおもちゃに切り替えました。
多分、最強レベルの「KONG」シリーズ。

これも破壊されてしまいました。上のほうがほつれて糸が出ちゃってます。


結果、けんちゃんのおもちゃは今のラインナップとなりました。
そんな中、頑張ってくれてるのは「デンタルボーン」です。

感謝してます。あ、でもこれもロープか??

けんちゃん、今日も「おウチで遊ぼっか!?」