けんちゃん臭??

kenchan0904292010-01-24

けんちゃんを買ったショップは、某大手ショップです。
(ここでは、敢えて「買う」と言います。)
なので、ショップには沢山の仔犬・仔猫、鳥やハムスター等の小動物が沢山居ます。


ショップと言うのは、当然「利益」を得なくてはなりません。
しかも、某大手ショップ。
お店に居るコの入れ替わりも激しいと思います。


ショップの飼育ケージは、3段になっています。
一番上が、本当に小さいコで1回目のワクチンが終わったコ、
真ん中の棚が、2回目のワクチンが終わったコ、
一番下の棚が、それ以上のコ。


そして、店内に設置されたサークルの中に居るコは、もう大分大きいコ。
勿論、体が大きくなるので、ケージでは狭すぎるという理由もあると思いますが。


こういう陳列方法(言い方は悪いと思いますが)に、反対される方も多いと思います。
「命」をお金で買うことに抵抗がある方も多いと思います。

しかも、飼育ケージの段が下がって行く毎に、お値段が下がって行くのです。

店内に設置されたサークルの中に居るコは、
もうワクチンが全部終わっているコなんかも居て、
かなりお値段が下がっています。


確かに、「ペットを迎え入れよう」と思った時に、
「里親」になるといった選択は良いことだと思います。


でも、初心者飼い主が「里親」という選択を選ぶことは少ないと思います。


実際に、初心者飼い主の私も、けんちゃんを迎えるまでは、恥ずかしながら、
「里親」という制度に対して
「無知」に近い状態でした。
けんちゃんを飼うようになって、色々情報を知り、
興味を持ったり、制度について考えてみたりするようになりました。
今は、「里親制度」や「保護プログラム」「盲導犬」等の制度を積極的に応援しています。
生意気ですが「ショップ」で買うということも、
買った人に色々なコトを考えさせるきっかけになると思うので、
決して悪いコトではないと思います。


いつもと違うマジメな話はここまでにして、


けんちゃんを買ったショップの
店内に設置されたサークルの中に居るコ達は
けんちゃんと似たキャラクターのコ、
「けんちゃん臭」(勝手に命名)がするコが多いと思っています。


けんちゃんを連れてショップに行くと、皆集まってきて、
けんちゃんと遊んでくれます。


他のワンコが入ってきても、あまりそういう光景を見ることはありません。
ちなみにけんちゃんは、ケージの中のコ達にも挨拶して回り、
ネコちゃんにまで挨拶してます。


かくいうけんちゃんも
1/6にアップした「私の相棒」に書いたように、
1回目で気に入り、2回目で落ちてしまった運命の犬ではありますが、

1回目に会った時は、真ん中の段に居ました。
2回目に会った時は、一番下の段に居て、
お値段が下げられていました。


「私の相棒」にも書いたように、
「陽気な性格だけど『激しすぎて』、お店に残っちゃっていた」
ようです。


そうなのです。


犬は陽気なほうが人間受けすると思うのですが、
「激しすぎると」
ちょっと、人間がビックリしてしまう様です。


だから、サークルの中に居るコ達は元気一杯!!
けんちゃんと、メチャ気が合うらしいのです。


昨日の血便騒動で、
けんちゃんが病気を持ってないことが分かった後で、
お世話になっているショップスタッフの方が、
サークルの中に居たスムースダックスを出して
けんちゃんと遊ばせてくれました。


2人はとても仲良く、活発に遊んでました。
けんちゃんもちゃんと「お兄ちゃん」の態度で遊んでましたよ。
微笑ましい。


ショップの方も出来るだけ早くサークルの中のコ達に家族が出来ることを願って、
また経営的な点からも早くサークルの中のコ達が売れていく様にと、
色々工夫をされています。


かわいい洋服を着せてみたり、
お客さんが触ったり遊んであげやすいように、おもちゃを多めに入れておいてみたり。


その効果は高いようで、
ケージの中から出して下さいとは言えない子供や、
ちょっと見に来た人や、
私達のような他の飼い主さんに遊んで貰って、
「陽気で活発な面」
をアピールしています。


そんな甲斐もあってか、私が見る限り(1ヶ月に1回位だけど)、
ずーっとサークルの中に残ってるコは居ないみたいです。


「けんちゃん臭」のするあのコ達、
やんちゃだけど、
元気で
毎日笑わせてくれる
お勧めのワンコ達なんだけどなー。



「けんちゃん、また、遊んでもらおうね!!」


「お兄ちゃんなんだから、優しくね!!」