血便騒動

今日は土曜日、ダンナが朝少し出かけるというので、
けんちゃんの朝ご飯をお願いしてありました。
私は安心して夢の中。


そこへ、ダンナが慌ててやってきました。
「けんちゃんのウンチに
血みたいのが混ざってる
木の実のような気もするけど・・・
ちょっと来て。」


見に行くと、ウンチと共に
「血液が混ざった粘液」がトイレに付着し、
「トイレシーツには血液」が付いていました。


「サンプル取ってくれた??」
と私。
「ううん、まだ。」
ダンナ。


慌てて、サンプルとして便と血液の混ざった粘液を採取しました。


今までも、こういう異変が起きた時は、
病院に行く時に「現物」があった方がいいので、
すぐに「サンプル」を取るように言ってあったのに・・・。


ダンナが、
「どうしたんだろう?分かんないなぁ・・・
とオロオロしながら言うので、



私は、今出来る範囲のこと、
採取した便の観察、
血液が混ざった粘液と
トイレシーツに付いた血液の
観察と臭いのチェックをしました。


便の中にも血液状の粘液が混ざってました。
粘液や血液には特に異臭はありません。

何で??

もしかして「ぢ」??

お尻には血はついてません。


とやっていると、
「今、考えてても仕方ないから、病院行こうよ。」
とダンナ。



呆れた・・・。


お前が、あまりにもオロオロしてるから、
「病院で先生に話す時のためにチェックしてんだよ!!」
と思ったけど、
呆れ果て過ぎて、言葉になりませんでした。



まだ病院の診療時間ではなかったので、
一応、ネットで下調べ
血液が「鮮血」の場合は、
「大腸下部での出血の可能性が高い」とのこと。
また、「粘液状」の場合は、
「原虫型の寄生虫病」の疑いがあるとのこと。



もし、寄生虫病だったら、お散歩中に何かで感染した可能性が高い。

最近は、拾い食いもしなくなって来たけど、

一昨日、何か拾って(多分、植物の実か種)
「バリバリ」
凄い大きな音立てて噛んでた・・・!!
口の中から取り出そうとしたけど、
もう大きな固体が無くて取り出せなかった
ことがあった!!


これが出てきて、血が出たのかも??



ダンナが帰宅したたので、「サンプル」を持って病院に行きました。


便の検査もして貰い、診察へ。


検査の結果、「寄生虫」は居ないけど、
菌がちょっと多いとのことでした。


今日まで下痢も無く、食欲もあって、今も元気。
朝、いきなり「血便」が出たことを話しました。


「何か心当たりはありませんか?」
と先生。

私が、一昨日の散歩の時の話をすると、

「それが出てきて、
大腸を傷つけたのかもしれませんね。」


「植物は気を付けないと、毒素が入ってるのも結構あるし、
 梅の実の種を丸呑みしてしまったり、桃の種を丸呑みして
 食道がつまったり、お腹開けるコも結構居るんですよ。
 気を付けてあげて下さいね。」

「でも、噛んでから飲み込んだのが『不幸中の幸い』だったかもしれませんね。
 今、これだけ元気だから、大事には至らないでしょう。」

と先生。

先生の厳しいけど、心のこもった説明に、
深く反省すると共に、一安心。

「もう1〜2回は「血便」が出るかもしれないけど、多分、大丈夫でしょう。
 お薬で様子見ましょう。」


けんちゃんは、「出るものが出た」からなのか、すごぶる元気。

先生にも「キミは、わんぱくだもんね。」とお墨付きを頂戴しました。


寄生虫じゃなくて、良かった。


「けんちゃん、当分、『ヤク入りご飯だからね』!!」
ウチの犬はバカなのか、薬から食べたりするので、
あまり「ヤク入りご飯」でも関係ないんですけどね・・・


安心したところで、人間の方がお腹が減って、
いつもの公園近くのドッグカフェでランチをしました。

このお店はけんちゃんが小さい頃から来ているせいか、
けんちゃんにとっても居心地が良いようです。


ついでに、というとバチが当たりそうですが、
初詣に行った神社も近いので
(初詣の記事はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100112/1264341049 )
お散歩がてら、お参りに行きました


またまた、けんちゃんは迷うことなく神社へ。


そして、本殿に近づいた途端、大人しくなりました。


また神様に何か言われたのでしょうか??


折角お参りに来たので、妹のワンコのお守りを買いました。


今度、バレンタインデーに合わせてプレゼントしようと思っています。



そして、お参りを済ませて、パチリ。



「けんちゃん、今回の騒動で、
『お守りのご利益』殆ど使っちゃったんじゃないの??」

とりあえず、無事で良かったです。