マジスキー!!!

昨日は、
「久々の人間だけのスキー」!!


しかも、遊びで行ったのに、
メンバーに準指導員が居てくれて、教えて貰いたい人も居たので(私も含めて)、
後半は「講習」になり、
「久々のマジスキー!!!」
になり、とっても充実した一日となりました。


メンバーは所属しているスキークラブのメンバーで5人。
年配の人格者指導員のY先生と、
クラブに入った頃からほぼいつも同じクラスでレッスン受けたりしてるHさん、
一緒にレッスン受けてたけどあっと言う間に準指になってしまったJ。
このメンバーは私にとって「ベスト」と言ってもいい気楽なメンバーです。
皆さん、いつもありがとうございます。
(って相手に届くことはないと思うけど。)


そして、昨日、初めてお会いしたYさん。
Yさんの経歴はメッチャ凄くて、
子供の頃からずーっとレース(SLの方が得意みたい)やってて、
大人になって「技術選の全日本大会」にも出ていた人。
お仕事の都合で13年のブランクを経て去年からスキーを再開したとのこと。
こんなハードなカンジなのに、美容室のオーナーさんで、オシャレ。
しかも、結構イケメン。
サーフィンも(しかもショート!!)やってて、海の話でも盛り上がりました。
サーフィンの話の影響もあるけど、TOKIOの山口君にちょっと似てるかな??


話が脇道にそれましたが、こんなメンバーで行くスキーは「サイコー!!!」です!!
行き先は「丸沼高原スキー場」
平日なので、センターハウス前の駐車場に止められるかと思ってたけど、
意外に居るんですね。平日に来てる人。(ほぼ若者ボーダーでしたが)


この日は雪が少し降ってて「最高気温−8℃予報」という寒さ。
用意を済ませて、とりあえず、ロープウエイで山頂へ。
「寒いー!!」
でも、景色はキレイでした。


ホントは写真を撮りたかったけど、メンバーにとっては「スキー」はスキーをすることであり、
景色を楽しむ、写真を撮るなんてことは二の次。


さっさとスタート。
楽し〜!!
気持ちいー!!
「メンバーのスピードが速い」
×
「寒いから一刻も早く下界に降りたい」

「あっという間に下まで一本」


その後は、比較的暖かいバーンを求めて滑り、
今日のメインバーンを決めて、リフト乗って滑る、リフト乗って滑る。
まるで、滑車の中を走る「リス」です。


今シーズン、一度もレッスン受けてなかったので、
Jにワンポイントレッスンをお願いしてしまいました。

Jは快く(いい人なんだよねー)教えてくれて、
「今シーズンのテーマ」
をワンポイントレッスンしてくれました。

スキーはスポーツなので、理論がどんどん進化し、
道具も進化して行くので、それに合わせて(良しとされる)滑り方も変わって行くのです。


そんな今シーズンのテーマは
「内足始動」
変な言葉っていうか、普通の人には絶対意味不明です。
スキーってターンをいかに途切れなく繋げて、
いかに速く滑るかということが究極なので、
今販売されているスキーの形状を考えると、
「ターンに入る時に、
谷足(回転時に内側になるから内足って言うんだと思います。)を
先に下に向け(始動)ればターンがスムーズに出来て、
減速等の『ロス』が無くなる」
というコトだと理解してます。


具体的には、ターンの始動時に内足のひざを外側に曲げると、
アララ、不思議。
スキーが勝手に回転します。
コツはひざを外側に曲げる時に
「あまりリキまず、むしろリラックスして、フワってカンジで曲げること」
のようです。


次に大切なのは、ターンの後の斜滑降
ここで、
「緊張させる」、つまりスキーに加圧すると、
スキーが「ビューン」って走ります。


これを繋げると、
アララ、
「楽チン」
「速い」
「気持ちいい」
3拍子揃った「今シーズン風スキー」になるみたいなのです


一昔前の滑り方は、この動作が全く逆!!
「ターン時に外足を先行させて、リキみ、斜滑降で力を抜く」
なのです。


私は、やってみて意外にそれなりに合ってる方向に出来てしまって、
なーんとなくイメージがつかめてご機嫌。

後は、いつもポジションが悪いので、ポジションチェックして貰い、
「今までよりいいよ」
(昔から見られてますからねー)
と言って貰えて、「ほっ」。

また、「まえみアグレッシブな滑りに戻った


なんてレッスンして貰っていたら、Yさんも、レッスン希望。
しばらくYさんとJのマンツーマンでやってました。


その間に遊んだりコソ練したり。(って、同じバーンだからバレバレか。)


早めのお昼を取って、スキー再開!!
折角来たし、晴れて来たので、こっそりパチリ。
(景色の写真撮るなんて、しかも丸沼で。メンバーが見たら、キョトンです。)


YさんとJのマンツーマンに混ぜて貰いました。
レベル高いけど、楽しい!!
充実したレッスンです。


結局、「遊び」に行ったのに、ほぼリフト終了まで、練習してました。


コブも行ったけど、全然入れなかった・・・
やっぱヘタレだなー。


「今年こそは、コブ練する!!」
と決意を新たにしました。


その後は、温泉
川場スキー場近くの「笹の湯」さんへ。
比較的地元の方が利用する施設らしく、のんびりした様子。
「とってもいいお湯」
でした。

1/19,1/20でアップした「けんちゃんとの初旅行♪」(その1,2)で宿泊した
「渓山荘」さんと地理的に近いせいか、
「すごく柔らかくて中からホッコリ温まるいいお湯」
です。
お座敷形式の休憩室もあって、おばちゃん達が作ってくれるご飯も食べられます。
「舞茸天ぷら付きざるそば」
を注文。
美味しかったです!!


スキー&温泉というゴールデンコースを堪能した一日でした!!