セクシーな人(意図せずして男性編)

私が人を好きになる(異性でも同性でも)基準の1つに
「セクシーな人」
かどうかがあります。


でも、この「セクシー」って、意味が広いですよね。
そこで、チョコっと調査。
いつもお世話になってる「アルク」の「英辞郎」によると、


sexy
【名】
〈俗〉セクシーなお嬢さん、かわいこちゃん◆男性が女性に対して使う呼び掛け
【形】
1.セクシーな、魅力的{みりょくてき}な、色っぽい
2.性に取り付かれた
3.人目{ひとめ}を引く、俗受けする
4.最新{さいしん}の◆【同】up to date
5.〈軍俗〉高性能{こうせいのう}の

と、ありました。
こう見ると「エッチなカンジ」だけだと思いますが、
私の中での「セクシー」は、

sexy look
《a 〜》セクシーな[色っぽい]顔(つき)[表情{ひょうじょう}・面持{おもも}ち]

の方が近いと思います。


じゃあ、「色っぽい」って??
またまた、チョコっと調査。goo大辞林にて。

(形) 異性をひきつける性的魅力がある。特に女性にいうことが多い。なまめかしい。

更に、Yahoo大辞泉類語辞典には、

いろっぽい【色っぽい】
艶(なまめか)しい 悩ましい 艶(あで)やか 色気がある 色欲を唆(そそ)る あだっぽい 艶(つや)っぽい 妖(あや)しい〈姿〉 コケティッシュ セクシー エロチック 肉感的 官能的 性的〈魅力〉 妖艶(ようえん) 濃艶 凄艶(せいえん) 嬌艶(きょうえん) 媚態(びたい)〈を示す〉 嬌態

とありました。

私の中での「セクシー」「色っぽい」

「色気がある」って言うことだと思います。
そして、
私の中での「色気」とは

いろ‐け【色気】
1 色の加減。色の調子。色合い。「青の―が薄い」2 異性に対する関心や欲求。色情。「―がつく」3 人をひきつける性的魅力。「―たっぷりの目つき」4 愛嬌(あいきょう)。愛想。おもしろみ。風情。「―のな .


どうやら、
「性的な魅力」

「愛嬌」
「風情」
が備わっていることだったようです。
初めて自分の思ってる言語の意味の解析が出来ました。


さて、そんな私にとって
「セクシーな人」ダントツ1位は、やっぱ
「桑田圭祐さん」
かな?
中学生の頃からずーっと好きです。
1/22にアップした「けんちゃんの夏遊び(その2)」にも書いたように、
「永遠のコイビト」
なのです。
決してイケメンでもないし、
昔からオヤジっぽかったし、
変わってる人だと思うけど(失礼をお許し下さい。)、
何か「憎めない」んですよね。
桑田さんの曲って、「バラード系」の方がヒットしてると思いますが、
私は「ロック系」「エロ系」の方が好きです。
あのセクシーボイスがより生かされてると思うので。
バラードでも「いとしのエリー」は別格かな??


現在の2位は、
「山P」
かなー??
最初はそんなに好きでもなかったのですが、「クロサギ」で大ファンに。
この人、こんなに「セクシー」だったんだーって思いました。
勿論、イケメンだけど、体のラインとかもキレイ。
仕草も何となくセクシー。
でもバラエティーで、全然「イケてない」ところが完璧すぎてなくて、
「愛嬌」があると思うんですよね。
影のある役が多い山P。
でも、「野ブタをプロデュース。」の彰みたいな「おバカキャラ」も、もっとやって欲しいです。


3位は
佐藤浩一さん」
かなー??
この人は「色気」が歩いてるような人に見えます。
見た目は、ワガママそうだし、スケベそう。(失礼をお許し下さい。)
でも、笑顔を見たら、何か「憎めない」です。
この人だったら、ワガママに振り回されてみたいなーなんて、思ってしまう。
実際はマジメな人なのかもしれないけど・・・。


そして、最近の注目株は、
「E・YAZAWA」

石川遼君」
ですねー。


YAZAWAは、そんなに好きじゃなかったけど、
最近「カッコいいなー」って思ってます。
還暦になる年齢でも、自分のこと、「ボク」って言いますよね。
(ワイルドテイストなのに。)
それが全然変じゃない。
実は、私、ある程度の年齢の方で「ボク」が似合う方に弱いんです。
津川雅彦さんもステキだと思っています。


石川遼君は、イケメンで、スタイルが良くて(特にお尻がカッコいい)、
ファッションもカッコ良くて(これはスポンサーさんも偉いと思うけど)、
フォームが素晴らしくキレイ。
正直、ゴルフってこんなにキレイなスポーツだったって知りませんでした。
ゴルフに興味が無い私も、遼君には興味持っちゃいました。
そして、インタビューの受け答えが「丁寧でマジメ」。
ある程度の「お約束」があるにしても、
あそこまで「言うべきことを丁寧にちゃんと言える青年」ってあまり居ないと思います。
私的には「セクシー」な人です。
ゴルフ界のジジイ共のイジメに負けないで頑張って欲しいです。


って、読み返してみたら、
何だか自分の妄想の世界にどっぷり
な内容になってました。


あ、女性編が無い。
これ以上書いても、しつこいと思うので、また別の機会に・・・

「けんちゃん、
セクシーな犬になってね!!」