今日のお散歩

kenchan0904292010-01-28

今日は、午後雨が降るということだったので、
いつも通り朝寝→昼寝のぐーたら犬・けんのお散歩は、15時にスタート。

今、薬を飲んでいるせいなのか、いつも眠そう。
お散歩も喜んで出掛けたものの、
玄関のポーチから出ようとしないし、イマイチ、ノリが悪いです。


いつものロングお散歩コース。
大好きなビーグルちゃんも庭に居なくて、しばらく待つけんちゃん。
諦めて退散。


その後も、
「走ろっか!?」
と一緒に走っても、全然速くないし、距離も走れない様子。


どうしちゃったの??


ところが、「救いの神」が現れました。
1歳6ヶ月の黒いロングのダックスちゃん。



かなり、けんちゃんに興味を持ってくれたので、
「遊んで貰っていいですか?」
と飼い主さんにお願いして遊んで貰いました。

少し年上だけど、年齢が近いワンコとだからなのか、
楽しそう!!
繰り返し「チュ」をして、
周りを回って「遊ぼう」アピール。
お兄さん的対応で遊んで貰って大満足。


その後はノリノリでお散歩。
「走ろっか!?」
にも大興奮。
走るのもグーンと速くなって、むしろ物足りない様子。


またまた、1/14にアップした「お手伝い犬・けん」でも書いたように、
コンビニで買い物待ちをし、ご機嫌&満足気に帰りました
(「お手伝い犬・けん」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100114/1264341265
ちょっと、その様子をパチリ。


よしよし、良い子にしててね。


このコンビニには、こんな立派なリードフックがあるのです。


お利口で待ってたけんちゃん。


それでもパワーが有り余っていたので、リフティングボールでサッカーごっこ
最近、
ますます「ハウンドドッグ」としての本能が研ぎ澄まされてきたようで、
ボールが大好きになって来ました。
これも、パチリ。

そうです。
犬は実は「4本足」なので、「ハンド」は無いのです。
サッカー選手としては、最強??

速い速度でボールを蹴ると「大喜び」です。


そんなことをしていたら、けんちゃんがお隣さんのおウチの方を見てます。
丁度、お隣さんの一番上のお嬢様が帰宅。
ところが、たまたま、おウチの方が皆さん出掛けていて、困っている様子です。


「お母さんが帰ってくるまで、けんちゃんと遊んで待ってる?」
と声をかけたところ、
「お友達のおウチに遊びに行くことになってるの。」
で、本人におウチの留守電に伝言を残してもらって、私も一言入れて、
ランドセルと帽子を預かって、お友達の家へと送り出しました。
けんちゃん、ランドセルを初めて見ました。
大興奮です。


ほどなく、お母さんと、真ん中のお姉ちゃん、一番下のコが幼稚園から帰宅。
けんちゃん、大興奮!!
お隣のお嬢様方とお母さんが大好きなのです。


みんなに遊んで貰って、大満足。


そこで、お嬢様方に
「けんちゃんとちょっとだけ散歩する?」
と訊いてみたら、
二人とも満面の笑み。


少しだけ、お嬢様方、けんちゃん、私で散歩しました。
「待って」
の後の
「行こう」
をお嬢様方に言って貰いました。


けんちゃん、ちゃんと指示に従いました。


偉いじゃん、けんちゃん!!


そんなこんなで1時間半の散歩が終了。


「けんちゃん、お疲れ様でした」