星空のライヴV Just Ballade MISIA with 星空のオーケストラ2010

2月13日の土曜日、
「星空のライヴV Just Ballade
MISIA with 星空のオーケストラ2010」
に行って来ました!!

(「星空のライヴV Just Ballade MISIA with 星空のオーケストラ2010」について書いた「明日はライヴ♪」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100212/1265967646


ライヴが終わっての感想は、


「感動」


の一言に尽きます。


会場の横浜アリーナに到着。

記念にパチリ。



松島菜々子さんや清水ミチコさんからのお花もあったので、折角だからパチリ。


そして、ホール内へ。
チケットには「センター 24列 32番」とありました。


どこかなー??

ええーっつ!?


いわゆる「アリーナ」です。


しかも、前から24列目!!
ステージが近い!!


開演前にパチリ。

近いですよね!?


ますます、楽しみになって来ました!!


しばらくして、開演。


この日の「セットリスト」です。

01.銀河
02.Stay in my heart
03.MISSING AUTUMN
04.僕のきもち
05.眠れぬ夜は君のせい
06.忘れない日々
07.名前のない空を見上げて
08.Everything
09.Call me Love me
10.地平線の向こう側へ
interlude
11.逢いたくていま
12.唇と唇
13.To Be In Love
14.太陽のマライカ
15.星のように…

【ENCORE】
EC1.いつまでも
EC2.約束の翼
EC3.少しずつ 大切に


数々の名曲が
「優しい音」と「優しい声」で紡がれて行きます。


私は、2曲目のStay in my heartで、
既に感動して、ウルウルして涙が出てしまいました。


「僕の気持ち」では、
おなじみの「客席もクラップ&スイング」で盛り上がり。


そして「忘れない日々」。
この曲は、私の思い出とのリンクが強くて、
肩を震わせて「嗚咽」してしまった・・・。


Call me Love meでは「ラテンのリズム」でLet's Dance!!
地平線の向こう側へではサックスの「Akioさん」とのセッションがSo COOL!!


interludeとなっている「バンドとオケ」のセッション!!
カッコ良かった〜!!


これ以降の曲も凄く良かったので、レポしたいけど、
感動&興奮しすぎてて、
残念ながら、細かい感想を覚えていないのです・・・

勿体無いけど、
その位、心が入り込んで楽しめたんだから良いんです。
・・・と思うようにします。


「Just Ballade」と言いながら、
ミディアムナンバーやダンスナンバーも楽しませてくれたライヴでした。



今更ながら、MISIAの歌は凄いです。
あの小さな体から、どうしてあんな凄い歌声が出るんだろう。
そして、人を惹きつけるパワー。
音楽と遊ぶようなアドリブ。
ファンでいて良かった。



そして、バンドメンバーの方々。
よーく見ると「結構オジさん」です。
あれ位の「テク&ソウル」が無いと、
MISIAのパワーやアドリブに合わせられないのかもしれませんね。



今回のライヴで初めて参加された
「星空のオーケストラ」の皆様。
素晴らしい演奏でした。
私はクラッシックは全然分からないので、
オーケストラとしてどうなのかは分かりませんが、
美しい音色・・・。
優しい音色・・・。


今までのライヴも良かったけど、
今回は「オーケストラ」が入ったことで
音に厚みが出て、
「ますます心に響きます」。



そして、

楽しい「音楽の時間」はあっという間に過ぎ、
アンコール。



今回のライヴで、MISIAはMCタイムをあまり取りませんでした。
いつもなら、援助活動している「アフリカ」の話や、
他のツアー会場でのエピソードを
(多分そんなにおしゃべりが得意ではない)
彼女なりに話して会場をリラックスさせたりしてくれます。


今回、彼女は、アンコールの最後にだけ、少し長めに語りました。
「自分はアフリカやアジアに行って、日本の良さを再認識した」と。
「日本は、今、精神的に元気だとは言えないけど、音楽が元気の素になるといいな」と。


今回、あまり多くを語らなかったMISIA。


でも、ライヴでのパフォーマンスと最後の言葉だけで、
「彼女が言いたいこと」
が伝わって来たような気がします。


そして、アンコールの全部の楽曲が終わって、
メンバー紹介。
バンドメンバーは勿論慣れているので、大きく手を振ったり、ポーズ決めてみたり。


オーケストラの皆さんは、
「恥ずかしそうに、小さく手を振って」いました。
そうですよね。
普段の演奏では無いシチュエーションですよね。
凄く微笑ましかったです。


最後は、お決まりの
「MISIA〜!!」。


興奮冷めやらぬまま、会場の外へ。

折角だから記念にパチリ。

後ろに写っているカメラマンさんが「お客さんからのメッセージ」を撮っていました。
この時、小学校1年生位の女の子が、恥ずかしそうに
「MISIAのコンサートに初めて来ました。
楽しかったです。」
とメッセージを送っていました。
微笑ましい光景でした。


この3時間弱でとても「暖かい、幸せな気持ちになれました」。



「MISIA、
バンドの皆さん、
オーケストラの皆さん、
本当にお疲れ様でした。
そして、
『素敵な時間』
をありがとうございました。」