新横浜ラーメン博物館観光

2月13日に「星空のライヴV Just Ballade MISIA with 星空のオーケストラ2010」に行き、
その日は新横浜に泊まりました。


会場である横浜アリーナに向かう途中で
新横浜ラーメン博物館
のパンフレットを配っていました。
一応、貰っておきました。


ライヴを見終えて、ホテルでくつろいでいる時に、
何気に「新横浜ラーメン博物館」のパンフレットを見てみました。


私もダンナもかつて横浜に住んでいたことがあるのに、
行ったことも無ければ、パンフレットを見るのも初めて。
ニュースで見て、「人が多くて疲れそう」と思っただけでした。
近すぎると、行かないんですよね〜。


でも、横浜を離れた今、

「ちょっと面白そうなんじゃない?」

と興味津々。


パンフレットに載っていた

熊本ラーメン『こむらさき』さんが美味しそう」

と意見が一致。


折角だから、

新横浜ラーメン博物館観光」しようということになりました。


翌朝、ホテルをチェックアウトした後、徒歩で「新横浜ラーメン博物館」へ。

外観からは、とても「ラーメン屋さんが一杯入っている」とは思えません。

とりあえず、入場。

お昼時だからなのか混んでいます。



お目当ての「こむらさき」さんを探して、食券買って、順番を待ちます。


待っている間にパチリ。


中は「昭和30年代位」のレトロな町並みになっていました。
すっかり、観光客です。


お店に入って、待っている間にちょっとしたアクシデントが。


背後から
「ごめんなさい。本当に申し訳ございません!!」
と声が。


何せ店内は狭くて混んでいるので、
お水を配っていたおばさんが、手を滑らせてしまい、
ダンナのダウンの背中に水をかけてしまったのです。


ダウンが撥水加工されていたのと、
水は裾にしかかからなかったので、
私達は全然気付いていませんでした。


ラーメンだったら大変だけど、水なら問題無いもんね。
でも、お店側は一生懸命謝ってくれました。


お待ち兼ねの「王様ラーメン」が出てきました。


美味しそう!!


って言うか、一口スープをすすっては
「美味しい〜!!」
麺を食べては
「美味しい〜!!」
メンマやチャーシューも
「美味しい〜!!」


ここのラーメンの特徴は、パンフレットによると、
「トンコツ+鶏ガラのスープ」、「細めのもっちり麺」、
そして「オリジナルのニンニクチップ」。


なるほどねーって思わせるお味でした。


AD堀君じゃないけど、
「とっても美味しいです。」
でした。

とラーメンを堪能していると、
「さっきのお詫びに」と
「煮たまご」をお店からサービスして貰っちゃいました。

この「煮たまご」もメチャ美味しかったです。


あっという間に完食。


お店の外に出て、ブラブラして、ちょっと記念撮影。

完全に観光客です。
折角だから、楽しまなきゃ。
ホントは写真が中々撮れなくて、相当恥ずかしかったです。


お土産コーナーで、「こむらさきさん」の自宅用ラーメンとニンニクチップを購入。

女子モーグルの決戦を見るべく、
いえ、けんちゃんを迎えに行くべく、
車に戻り家路に着きました。