けんちゃんと「靴」

kenchan0904292010-03-07

去年の秋、


「けんちゃんと一緒に
『雪遊び&スキー』をしよう!!」


という構想がまとまった時点で


「スキーウエア風の防寒着」


を買いました。

雪遊びのときに着てる赤いジャケットです。


そこで、

「犬って、足は冷たくないのかな?」

という疑問が。



ネットで調べたところ、
「犬の靴」
って売ってるんですね〜。


色々検討して、とりあえずバーゲンになってるモノを買ってみました。


ところが、サイズ合わず。
けんちゃん、足の裏はそんなに大きくないけど、
足首が太くて入りませんでした。
残念。


その靴は「可愛い系デザイン」だったので、
「良かったら」と「トイプードルのモモちゃん」にプレゼントしました。


モモちゃんママは、
「この冬、寒くなりそうなので、靴を買おうか」
と思っていたそうで、喜んでもらえました。


因みに、1/23にアップした「最高レベルのお散歩」にも書いたように、
けんちゃんはモモちゃんのことが大好きだけど、
モモちゃんは「ちょっとウザい」と思っているみたいです。

(「最高レベルのお散歩」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100123/1264379314


そんな時、
けんちゃんの実家とも言えるショップに行く機会がありました。
そこで、いつもお世話になっているショップスタッフさんに相談。


「そうですねぇ。雪遊びで、
シモヤケになるコも居るらしいですよ。」


「あった方がいいかも知れないけど・・・
履かせるのも大変だし、慣れさせるのはもっと大変ですよ。」


「シモヤケ」・・・。

私はなったことがないけど、「カユイ」んですよね。



過保護かなとも思いましたが、

「無いよりは良い」

というダンナの大雑把な決断で購入。


購入したものは、リーズナブルなものでしたしね。


で、帰宅。





履かせてみました。


「絶対イヤ!!」

と拒絶されてしまいました。



「日を改めて挑戦しよう」

ということになりました。



冬の寒さが感じられるようになってきた、秋のある日のお散歩。


「そうだ、お散歩の時なら、『お散歩』に気を取られてるから、

『靴』を履いてるコト忘れるかも・・・」


「しかも、今日、結構寒いから、『かえって嬉しがるかも』」

という

「名(迷??)案」

が。


履かせてみました。


ここからは、けんちゃんと「靴」の格闘の様子を
いつも通り4コママンガ風にお伝えします。



けんちゃん、大分、頑張ってくれたけど、

けんちゃんの「靴」チャレンジは

あっという間に「終了」。


これ以降、
この「靴」が履かれたことはありません。


雪の上だろうと氷の上だろうと、
「素足」
です。



「けんちゃん、
これからも『素足』で
頑張ろうね!?」