今日のお散歩〜けんちゃんっていいヤツ?&新しいお友達〜(前編)

昨日、アップできなかったので、昨日(3/19)の記事です。

今日も朝ご飯を食べたら、

朝寝→昼寝のぐ〜たら犬・けんちゃん。


お天気が良いから勿体無いな〜と思ってはいましたが、

私自身も一昨日の疲れか、何となくぐったり。

しかも、昨日編集したスキーのビデオをDVDに焼いたりしたかったので、好都合。


けんちゃん、午後2時半頃に目が覚めました。


けんちゃん、昨日・一昨日と

あまり運動していないので、運動したいらしく、

猛アピール。


さっきまで寝てたくせに。


私の用事をある程度済ませ、


午後3時半頃にお散歩に出発。


「まあ、5時前には帰ってこれるかなぁ。

元気だったら、掃除しようかな」

なんて思っていました。


けんちゃん、お散歩が余程嬉しかったらしく、

ウキウキ・しっぽフリフリ。


いつものコースを歩いて、いつもの公園へ。


すると、3/12にアップした

「昨日の午後散歩〜人間のお友達「りゅうちゃん」〜」

にご登場頂いた

「ちいちゃんと飼い主のおばあさん」

が居ました。

(「昨日の午後散歩〜人間のお友達「りゅうちゃん」〜」はコチラ→
http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100312/1268367947


今日も、

最近、ご飯を家では食べなくても外でなら食べることがある

「ちいちゃんのための

療法食のドッグフード」

を持ってきていました。


けんちゃん、今日もおねだりしてバクバク、どんどん食べました。

恥ずかし〜。

ちいちゃんは、2,3粒しか食べてないんじゃないかな・・・?


飼い主さんが、

「喉乾いたでしょ?」

と、水をペットボトルから小さいボールに移してけんちゃんにくれました。

けんちゃんは、どっちかというと、ぺットボトルのクチを見ていました。

そうなのです。けんちゃんは直飲み派なのです。

さすがにそれは言えなかったです。


飼い主さんが、

「ちいちゃんも飲む?」

と言ってちいちゃんに差し出すと、ちいちゃん、ペロペロ。

すると、けんちゃんが横入りして一緒にペロペロ。

他人(他犬?)がやってると、真似したいんです。


そんなちいちゃんと飼い主さんと楽しい(恥ずかしい?)時間を過ごして、

途中まで一緒にお散歩しました。


ちいちゃん、見た目は可愛いけど、11歳。

そんなに早くは歩けません。


けんちゃん、先にスタスタ歩き、しばらくして振り返って、

ちいちゃんが来てないのに気が付くと、

「ちいちゃんを待ってます。」

すると、ちいちゃんも追いつこうと一生懸命歩きます。


けんちゃん、11歳のちいちゃんを労わってるのかな??

けんちゃんって、実はいいヤツ?


ちいちゃんと飼い主さんと別れて、お散歩続行。

途中で可愛いお花が咲いていました。

けんちゃんも気に入った様子で嗅いでいました。

そんな様子をパチリ。



さらに、お散歩を続けていると、

ロングのミニチュアダックスちゃんに遭遇。


けんちゃんに興味があるらしく、こっちをじーっと見て、吠えています。


「挨拶させても良いですか?」

と若いカップルの飼い主さんに聞いてみました。

「吠えますけど、良いですか?」

と飼い主さん。

「ウチのは吠えられても全然平気ですから」

けんちゃん、吠えられても、全然平気なんですよね〜。

マイペースなのか、クウキヨメナイ犬なのか・・・。


そのコは、8ヶ月の男の子パピーちゃん。

お名前は「アール」君。


顔がまだ「赤ちゃん顔」で、

マズルも長くないし、鼻も丸っこくて、

目もクリクリで可愛い〜♪


「けんちゃん、どうするのかなぁ?」


自分より年下だということは明らかに分かったようです。

そこで、先ず自分の匂いを嗅がせていました。

次に、相手の匂いを嗅ごうとしましたが、

8ヶ月のパピーちゃん、挨拶がまだ下手で、吠えていました。


すると、また自分の匂いを嗅がせるけんちゃん。

そして、また相手の匂いを嗅ごうとします。

吠えられたら、また繰り返し。


そのうち、アール君、吠えなくなりました。


飼い主さんは

「こんなに早く吠えるのを止めたこと無いです!」

とビックリされていました。


無事挨拶を済ませた2人。


けんちゃんは、アール君のこと、

「コイツ、見所あるな」

と判断したようで、

しきりに遊びに誘い、

乗ってきたら、ちょっと喉元を噛んだりして

「遊び方を教えて」

いました。


「けんちゃん、お兄さんになったんだね〜」

感慨もひとしおです。


この後、さらに新しいお友達が出来たのですが、それはまた。



後編につづく・・・