お花見散歩3〜遠くの公園〜

昨日、体調も復活したので、

遠くの公園までお花見散歩に行きました。



我が家から1駅半の距離です。

けんちゃんを連れてだと、片道30分ってトコでしょうか?

(この時間も、けんちゃんの成長に合わせて、日々更新されていますが・・・)



この公園に行く途中の川沿いには、

毎年見事な桜が咲き、

それに沿って走る電車の中からの光景は「絶景」です。



商店街を抜けて公園を目指します。

けんちゃん、久しぶりに遠くの公園まで徒歩での散歩。

とても、嬉しいらしく、ガシガシ歩きます。

私にとっても「早歩き」です。

(嬉しすぎたようで、商店街に着くまでに、何度「匍匐前進」をしたことか・・・)


商店街の入り口で、幼稚園位の女の子が

「歩きたくない〜!」

とおばあちゃんに駄々をこねていました。


そこへ、「けんちゃん」颯爽と(?)登場。

女の子、

「わ〜。ワンちゃん、速い〜!!」

と歩き出しました。

おばあちゃんも、ホッとした様子で、

けんちゃんに話題を振って、女の子を歩かせてました。


しばらく、女の子とおばあちゃんと一緒に商店街を歩きました。

女の子の家では犬と猫と金魚を飼っているそうです。
(女の子が教えてくれました。)

なので、犬も全然怖くないとのこと。
(これは、おばあちゃん談。)


でも、けんちゃんの驚異のスピードに2人は着いて来れず、

挨拶をして別れました。

この時のMAX SPEEDは、

私にとっても、「競歩」(やったことないけど)レベルでした。


女の子の

「ワンちゃん、あんなに急いで、何処に行くのかなぁ。」

という声が聞こえました。


私も知りたいです。

公園は逃げません。

何でそんなに急ぐのかな??

けんちゃん?



話は戻って、公園に行く途中の川沿いの桜、

今年は残念ながら、「満開」の時に行けませんでした。



それでも、まだ結構、咲いていました。

昨日は少し風もあったので、

「花びら」が散ったり、舞ったりして

それはそれで、

満開の時とは違う魅力」

でした。



けんちゃんはと言うと、

上から落ちて来る花びらや風に舞う花びらを

ひたすら追いかけていました。


動くモノなら何でも良いのでしょうか??


それに飽きると、


「ハイハイ・・・」


全然関係ないけど、今年の春は「マリン」が流行るそうなので、

けんちゃんも「一応、マリンっぽい」ファッションにしてみました。



程なく公園に到着。


暖かい日の平日の午後。

桜ももうそろそろ終わりなので、

お母さん&子供グループや年配の方グループの

「お花見を兼ねたお昼会」が沢山行われていました。


皆さんのお弁当の匂いにけんちゃん、どうしても寄っててしまいます。

参った。

この時期の平日ってこうなんだ。

今まで来たことが無かったので知りませんでした。


いつもの広場も、人が沢山居るので、

けんちゃんを走らせることが出来ませんでした。

納得してくれたみたいです。


その代わり

「けんちゃんの大好きな『小さい子』」

が遊んでくれました。


3歳位の女の子2人とお母さん達。

向こうから

「触らせて貰っても良いですか?」

という願ってもないお声がかかりました!!


お母さんに

「どうぞどうぞ。

でも、うちの犬、小さい子が大好きなんですけど、

好きすぎて、すぐにぺロって舐めますけど、大丈夫ですか?」


そうなのです。

最近のけんちゃん、子供が相手の時、最初は一応

「大人しく」

しているのですが、

「犬が大丈夫なコ」

と判断すると、すぐ立ちあがって子供の顔を舐めてしまうのです。


子供にとっては、けんちゃんみたいな小型犬でも立ちあがると

「大きさはあまり変わりません。」


子供にとっては、

「ビックリ」

で、固まってしまいます。


泣かしてしまうこともありました。


それで、最近は先に言うようにしています。


お母さん達は、

「大丈夫ですよ。」

と言ってくれました。


一人のお母さんは、犬の扱いにとても慣れているようで、

最初に、けんちゃんの顎の下に、握った手の甲を出してくれました。


けんちゃん、お母さんに「好き」のぺロ。


子供達もそれに習って手の甲を出してくれましたが、

けんちゃん、小さすぎて分からなかったのか、

先ずは「靴の匂いチェック」。

次に「手の匂いチェック」。

子供達は全然怖がっていない様子でした。


その時、

けんちゃん、勝手に

「犬が大丈夫なコ」

と判断したらしく、立ちあがって

「顔に『好き』のちゅ」


あ、やばい!!

フリーズしてる・・・!!


でも、その子のお母さんが

「好きって意味だよ。」

と言うと、

その子の顔にだんだん笑顔が戻って来ました。


良かった〜。


しばらく撫でて貰ったりして遊んで貰いました。

小さい子に遊んで貰うと「満足度」がグッと上がるようです。


広場はいつまで経っても人が一杯。

公園の中を散策することに。

けん隊長、「張り切って」ます。

まだ、「桜の天井」がありました。

そうだね、初めてだもんね。


公園の中を散策していると、

1歳1カ月の「ノリノリのパピヨンちゃん」

1歳6カ月の「激しく遊んでくれるフレンチブルちゃん」

に立て続けに遭遇。

2人と楽しく遊んで、けんちゃん、

「犬友」とも遊べて大満足の様子でした。


けんちゃんの満足度が更にアップしたので、

写真撮影を続行。

と、ついつい写真に夢中になっていると、

けん隊長、

だそうです。



「お茶でもしよう」と、いつものドッグカフェへ。

ここもけんちゃんのお気に入りなので、自分からドンドン歩いて行って、

お店の前でピタっと止まって、私がドアを開けるのを待ってます。

お店に入って、テーブルに着くと、

お店のお姉さんが構ってくれるのを待ってます。

本当に、

「エロペット」

です。

誰に似たんだろう・・・??

「お茶だけ」と思っていましたが、お腹が空いたのでランチにすることに。

けんちゃんと私だけの時は、ゆっくり食べれなので、

「ホットサンド」でランチ。

本当は、パスタが食べたかったのになぁ。

このお店、どれを食べても美味しいです。

けんちゃんは、食べれないよ。

と、時間を見たら、既に15時10分!!

家を出たのって・・・13時40分だったっけ??

もう、1時間半も経ってたのか〜。



家に帰ることにしました。

帰りも公園を通るので、つい写真。

こうやって見ると、最後のケータイで撮った1枚が一番良いような・・・気がします。

自分のセンスの無さが情けない・・・。


ニュースのお天気コーナーで、

「今の時期の桜は遠目で撮るとまだまだきれいです」

というアドバイスをしていたので、実行してみたんだけど・・・。



帰り道もけんちゃん、楽しそうです。


家の近くまで戻ってきたら

「いおちゃん」

が外に居ました。


けんちゃん、猛ダッシュ

え〜っ!?

まだ、そんなに体力残ってるの??


しばらく、いおちゃんに遊んで貰って、またまた大満足。


家に着くと、比較的大人しく、家に入りました。

満足度、相当高かったようです。

でも、帰宅したのは16時過ぎ。

何で、2時間半も散歩してたんだろう。

けんちゃんと一緒だとついつい長めになってしまいます。



「けんちゃん、

また『遠くの公園』まで

歩いてお散歩行こうね。」


この「遠くの公園まで徒歩の散歩」。

ダンナが居る時は出来ません。

ダンナはそんなに歩きたくないそうです。

せいぜい「自転車」だそうです。

出来れば「車」が良いそうです。

それはそれで楽しいんだけどね。