「愛情」

私のコンプレックス。


「他の人より『愛情』が欠落しているのではないか」

ということ。



けんちゃんのこと、一生懸命「可愛がっている」つもりだけど、

「愛情を持って可愛がっている」のかどうか分からない。



ダンナに対しても。

一生懸命接しているつもりだけど、いつでも先に怒るのは私。

「愛情が欠落」しているから、腹が立つのかもしれない。



そもそも、「愛情」って「私にとって『何だろう』」?


国語辞典(「エキサイト大辞林」出典)によると、

(1)人や物を心から大切に思うあたたかい気持ち。いつくしみの心。
「―を注ぐ」

(2)異性を恋しく思う心。
「ほのかな―を抱く」

だそうです。


じゃあ、「大切」って

(1)重要であるさま。肝要。大事。
「―な点」「―な役目」

(2)価値が高いさま。貴重。大事。
「―な品」「―な命」「―な資源」

(3)丁寧に扱うさま。大事。
「おからだを―になさって下さい」「―に使う」

(4)切迫するさま。緊急を要するさま。
「―なる事有りて、夜を昼にて上れば/今昔 16」


「あたたかい気持ち」って??

「あたたかい」は

(1)気温や温度が程よい。あったかい。
「―・い日ざし」

(2)金銭が十分ある。あったかい。
「懐が―・い」

(3)愛情や思いやりがある。


「気持ち」は??

(1)物事に接したときに生じる、感じや心の中の思い。
「―が変わる」「私の―をくんで下さい」「彼の―が理解できない」

(2)からだのおかれた状態に応じて起こる、快・不快などの感覚。気分。
「―のいい朝」「―が悪くなる」

(3)物事に対する心のもち方。
「―がたるんでいる」「―を新たにする」

(4)自分の心遣いを謙遜していうときに使う語。
「―ばかりのお礼ですが」「ほんの―ですが」

(5)(副詞的に用いて)ほんの少し。ちょっと。心持ち。
「―、右に寄って下さい」


「思いやり」って??(Yahoo辞書出典)

1 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。「―のある処置」「病人に対する―がない」

2 想像。推察。

・ 「奥山の―だに悲しきにまたあま雲のかかるなになり」〈かげろふ・上〉

3 思慮。分別。

・ 「ことに責むれば、若き人の―少なきにや」〈堤・花桜をる少将〉


「いつくしみ」って??コトバンク出典)

いつくしむこと。恵み。慈愛。「母の深い―」


「恵み」って??

1 めぐむこと。恩恵。また、いつくしみ。「自然の―」「天の―」
キリスト教で、原罪にもかかわらず信仰によって与えられる神の愛による救済をいう。聖寵(せいちょう)。


「慈愛」って??

親が子供をいつくしみ、かわいがるような、深い愛情。「―に満ちる」



分解してみると「堂々巡り」


でも、私のコンプレックスは

「きっと、

『自分の愛情は打算的で、心からの愛情ではない』

ってことなんだろうな」


誰だって、100%「打算の無い愛情」を持っている訳じゃないと思うけど、

私の場合は、少なすぎて、コンプレックスになっているんだろうと思う。


一番の被害者はけんちゃん。

私に飼われたことが彼にとって幸せなのか、不安です。