パクリ疑惑

私、ブログの記事は、なるべく、

ダンナに見られないように書いてます。



そもそも、私がブログをやることをあまり快く思っていなかったし、

今もそんなに快くは思っていないかも。

休日に私がPCに向かって生返事なのも、つまらないので、それもイヤみたいです。

自分は仕事だとか言って、仕事もしてるけど、合間に明らかにゲームやってるのに・・・。



このブログ、「内容はプライベートブログに近いし」、

自分の中では、ある程度溜まったら「本」にして取っておいて、

おじいちゃん・おばあちゃんになった時に「プレゼント」しようと思っていました。



だから、彼にはURLも、ブログの題名も教えていません。



彼の良心を信じれば、私のアカウントでPCが立ちあがっている時に、

「盗み見ていなければ」

内容は

「知らないはず」

です。



ところが、昨日はうっかり、彼の居る時に、

「記事を編集」

してしまいました。

あまりにもヒマだったので。



すると、いつの間にか、背後に「彼」が立ってました。



「ブログになっって公開される状態」を見られてしまいました。



そこで、カレが一言。

「これってさー。写真の使い方とか、写真の中のセリフとか

はーちゃんのブログ、パクッてない?」

とのたもうたのです。



はーちゃんのブログは、確かに私が毎日見ているブログだし、

面白いのでダンナにも見せたこともあり、カレが知る「数少ないブログ」。


はーちゃんのブログ読んでて、「私もやってみようかな〜」と思ったのも確か。


だから「無意識のうちに『マネ』してるかも」しれません。

それは、否定は出来ません。



でも、自分がやってみたこともない人に

「パクリだろ」

と言われるのは

「とても不快」

だし、

「パクリでも、プライベートで本人が楽しんでるんだから、

そんなこと言われる筋合いも無い」

と思いました。


(そりゃ、営利目的でパクって収入を得れば問題かもしれないけど。

だけど、そもそも「ブログの編集方式」に著作権は無いと思う。)



言われて、明らかにムッとしていたと思います。

口調も変わってたと思うし。

でも、カレは気付いてない様子。

「大物」なのか「鈍すぎる」のか・・・??



一緒に居ると余計に腹が立つし、

もう見られたくないので、

「出掛けてくれば?」

と外に出しました。



一人になっても

「不快感」

は収まるわけもなく、

今の気持ちを理論的にメールで説明。

また、この状況では話もしたくないとも正直に言いました。



すると、帰宅してきて

謝罪も無く、

「いいがかりだ!!」

といきなりキレる。



黙っていると、

怒って出掛けて行きました。

「言い逃げ」

です。



何だか、「呆れました」。

もう、どうでもいいや。

あまりに子供過ぎます。



もともと、自分から「素直に謝る」ことが苦手な人だけど、

この失礼を受けて、私から謝る必要も無いなと・・・。



確か、少し前にももめて、

「ちゃんと謝る・反省する・相手の基準も尊重する」

という確認をした筈。



再びメールでそのことも付け加えて連絡してみました。



こっちがあまりにも「冷静」だったので、

ちょっと「考える」ことが出来た模様。



謝って来ました。



以前からカレが

「他の人がくだらないコトでもこだわりを持って一生懸命やってること」

を少しバカにしたりするところ、

イヤだなと思っていました。



それが、今回、自分に降りかかって来て、

イヤを通り越して「呆れました」。



十人十色と言いますが、

私とカレの感覚、どんどん離れていくような気がします。

カレは「人の気持ちを察する」「人に合わせる」といったことが苦手な人。

必然的に私だけが「気をもむ」ことになります。



昔、

「亭主元気で、留守がいい」

なんてコマーシャルがあったっけ。


あの時は

「そんな夫婦になりたくない」

って思っていたけど、

最近は、

「こういうことだったのね」

と分かるようになって来ちゃいました。


もう、合わせてあげるのに「疲れた」。



「お願いだから、

もう少し『大人』になって。」


朝から、「どんより記事」。

すみません。