今日のお散歩〜保育園児に大人気♪〜

子供の日の翌日、

GWも終わって、ダンナも会社に行って、

いつもの日常が戻って来ました。



いつも通り、お昼前にお散歩に。

先ずはいつもの公園に。

やっぱり「匍匐前進」は「外せない遊び」のようです。


続いていつもの児童遊園に。

またまた、だ〜れも居ません。

一緒に走りました。

ちょっと休憩していると、けんちゃん、何かに気付いたようです。


けんちゃんの視線の先には、

「隣接されている保育園のお庭に出ていた保育園児達」



7〜8人の子供達が

「ワンワ〜ン!!」

と可愛い声で呼んでくれました。



「行ってみようか?」

とけんちゃんを連れて、近くに行きました。



児童遊園の柵と保育園の柵の間に道があるので、

2m位は離れていたでしょうか。



子供達は、

「犬が珍しい」

らしく、大声援。



しかも直前まで走っていたので、

「犬が走る姿を見て」

大興奮。



先生も来て、

「ワンちゃんにもお耳があるでしょ?

お目目もあるでしょ?お鼻もあるでしょ?

みんなと同じなんだよ〜。」

「ミニミニミニ動物講座」

です。


子供達も興味津々で聞いていました。


その時、けんちゃんが

「匍匐前進」

子供達に話しかけられたのが嬉しかったようです。



子供達は「先入観」が無いので、特に驚いていない様子でしたが、

先生が

「今のってなんですか???」

「ウチの犬、嬉しいと『匍匐前進』するんですよ〜。」

と私。


先生は爆笑してました。


子供達のお外時間が終わって、

「ばいば〜い」



私達も児童遊園を後にしてお散歩続行。

歩いていると、こんな樹がありました。

プレートを見てみると、この樹は

「昔から地域を示す目印」

として植えられていたものだそうです。


けんちゃんとお散歩してなかったら、気付かなかった「発見」です。


お天気の良い日のお散歩は本当に気持ちが良いです。

そんなこんなで帰宅。



「けんちゃん、

また保育園のお友達に会えるといいね。」


けんちゃんが子供達の興味を引いて、

動物が好きになってくれたら嬉しいなと思いました。