犬のつぶやきに学ぶコト 2

昨日アップした

「犬のつぶやきに学ぶコト 1」

に書いた

「犬版ツイッター



そんなツイッターでちょっとシリアスなつぶやきがありました。



今日、昨日、一昨日?


ドーベルマンがトイプードルを噛み殺した悲しい事件」

(庭に離し飼いにされていたドーベルマンが、

たまたま散歩で通りがかったトイプードルと飼い主さんを襲って、飼い主さんは重傷。

トイプードルは残念ながら亡くなったとのことです。)

についてのつぶやきがありました。



最初につぶやいたのは、

「イギリスに住んでいたことのある方」


その方によると、

「イギリスでは犬を繋いでないし、

日本における犬の躾がなってないんじゃないか?」

という疑問つぶやき。


海外在住経験があるっぽい、英語でつぶやきぎみの方は、これに賛成。


でも、日本在住のみの方とはちょっと「温度差」があるようです。


どちらも現在日本に住んでいる方だと思いますが・・・。


私はどっちつかずかな〜。



そこで、

「飼い犬の多くは他のワンコと

「本気で遊んだコトが無いように思われ、

相手の本気の『ギブ』が分からないのでは?」

「問題のドーベルマンちゃんはどうなっちゃうのか」

などなどの疑問を投稿してみました。



そんな私の投稿に、

「犬に社会性を身につけさせることは大事だし、

飼う以上飼い主の責任だと思います。」

同意見を述べてくれた人も居ました。



その後、

「スゥエーデンでドーベルマンとの狩猟体験をしてきた」

という方のコメントが入ってました。



「スゥエーデンでは、獲物は獲物、犬は犬です。」


「犬は獲物を見つけて吠えて飼い主に知らせるだけで、

獲物を噛んだりしないし、それがパートナーです。」


「日本のショップでは、生後間もなく母犬・兄弟から離されるので

『社会性』を見に付けるのが難しいのでは。」


「スゥエーデン犬舎では、3ヶ月は母犬と一緒に暮らさせて躾を身につけさせます。」


「でも、皆さんが仰られているように躾は大切ですね。」


と結ばれていました。



んー。

この件の一連のつぶやきを見ていると、

「日本にのみ在住組」

の意見はあまり尊重されていないようです。

「欧米応援派」

は堂々と意見を述べています。

(言葉の遊びですから、どっちでもいいと言えばいいんですが、

「日本にのみ在住組」にもう少し日本の実情をつぶやいて欲しかったかな??)



確かに、日本に住んでいても

「欧米の犬社会が進んでいる」

ことは分かります。



でも、それを

「全部、日本社会にあてはめようとするのは・・・

どうなんでしょう・・・??」



決して「欧米応援派」の考え方を

否定するつもりはありません。


欧米の方は

自分達の環境に合わせたルールなりマナーなり、

犬との暮らし方なりを

長い時間をかけて作ってこられたんだと思います。


だから、それは

「素晴らしいけど『欧米のローカルルール』」

だと思うのです。


例えば、ドイツでは、ワンコはノーリードでもOKだけど、

「排泄物」

を拾う習慣が無く、道のアチコチに「落し物」があるそうです。

そのせいか、欧米のワンコは1年に4回も(!!)回虫駆除が義務化されているそうです。



これに対して「ペット後進国・日本」。


日本では、「法律」があることも影響しているでしょうが、

何せ「狭い日本」。

落し物が「道路」にあれば、

「落し物」を介して色々な病原菌が広まる

ことなどへの認知度が高いから、

「拾う」ことがマナーになっていると思うのです。

回虫駆除だって義務化されていません。

それは、「遅れている」のではなく、「あまり必要がない」からなのでは??



こんなことを考え併せても、

「欧米より100年遅れてますかねぇ〜?日本って。」



「欧米」でのワンコが住んでいる環境と「日本」でのワンコが住んでいる環境、

大分違うと思います。



「欧米」と一口に言っても、

都心部では日本とあまり変わらないかもしれません。



でも、欧米では、

「狩猟犬や牧羊犬」といった種類の犬が多く飼われていたため、

「犬に対する接し方」が、

「主に番犬」として犬を飼っていた日本とは

「大きく違う」ような気がするのです。



それは、「いわゆる『和犬・和犬の血を引く犬』が、

「あまり人に媚びたりしない」

「他の犬に対して警戒心が強い」

ところに表れているように思います。



欧米で飼われているワンコ達は

広〜い草原や森を走ったり、時には「狩猟」のお供をしたりと

伸び伸び走ったり働いたりする機会が、

日本在住のワンコより恵まれていると思います。



そんなあまりにも環境が異なるワンコ達の生活の仕方。




「狭い日本に住んでいる以上、

欧米のやり方を追いかけるだけじゃなく、

日本に居ても、

『ワンコと人間にとってその環境がベストとなる』

ようにみんなで知恵を出して、

『日本のローカルルール』を

考える時期が来てるのではないでしょうか?」


あ〜あ、何かマジな記事になっちゃった・・・。