けんちゃん、狙ってる??

今日は朝から良いお天気。

絶好の「お散歩日和」なのに、

「ぐーたら犬・けん」

お昼になっても起きません。


何度か

「お散歩行こっ!!」

と声をかけてみたけど・・・

この通り。


いつもなら

「お散歩」

という単語を使おうものなら大興奮なのに・・・。

そのため、我が家では「お散歩」の隠語として

「ぽ」と言うようにしています。

他にはけんちゃん用若しくは人間用の「ケーキ」は「け」、

けんちゃんの大好物おやつの犬用の「ワッフル」は「わ」。



話は戻って、

さては、もう暑さに慣れたから

「午後のあっつーい時間帯の

超ロング散歩、狙ってる」????


そうなのです。

「普通、犬は暑い時間の散歩、

寒い時間の散歩を嫌がる」

(from 育犬本)

らしいのですが、

けんちゃんの場合は、

「夏は暑い方がいいよね〜。

冬は寒い方がいいよね〜。

雪なんてサイコーだよね〜。」

「でも、雨はNGなんだよね〜。」

って調子なんです。



朝に弱い(OLかっ!?)ので、

冬は昼間の散歩は「暖かい時間帯」ですけど、

夕方は「寒い〜」って言いたくなる時間帯の方が好きみたいです。


夏もあっつーい午後2時3時でも、

へっちゃらぴー。


ただ、そんな時間帯では、

お友達に会える確率が低いので、

帰宅後、玄関で、

「夕方のお散歩ラッシュ」

を待って粘ります。



結局、飼い主の私も付き合うこととなり、

あっつーい昼間から夕方にかけて3時間程、

外に居ます。


おかげで、去年は、お散歩しか行ってなかった時期に、

「もう、海行ったんですか?」

って言われました。



「けんちゃん、

狙ってる・・・よね??

その昼寝・・・。」

日に日に「悪知恵」がついていく、ヤツ。

知恵比べも中々大変です。


今、ヤツ「寝言」言ってました。ちっちゃい声で「ワンワンワン」。