エンジョイ♪ 歯磨き

あんなけんちゃんにも

「病院で必ず誉めて貰えるところがあります」



「相変わらず落ち着きが無いね〜」

と必ず言われてしまうものの、

「足腰や筋肉」は誉めて貰えます。



そして、意外な

「誉めポイントは『歯』」

とてもいい「歯」なんだそうです。



犬を飼うまで

「犬に歯磨きが必要なコト」

知りませんでした。



乳歯から永久歯に生え変わる前頃から、

「歯磨きトレーニング」

を開始しました。


獣医の先生に聞いて、

「まずは、指」

「次にガーゼ」

「出来れば歯ブラシ」

のステップを教えて貰いました。



けんちゃんは、意外に、

「体のどの部分を触られても『平気』」

です。



でも、

「口の中」

となると、こっちも怖い。



指だけ入れるのが怖かったので、

歯磨きシートを試しました。


これが、意外に、すんなり受け入れられ、

初日でも前歯と少し中の歯まで磨けました。



その時に、けんちゃんの気を紛らわせるために、

「私作詞・作曲の『適当歯みがきの歌』」

を歌ってます。

はずかし〜。

何か、歌があることで「遊び」と勘違いしているみたいです。

アホですね。けんちゃんも、私も。



最初に買ったシートはちょっとお高かったので、

ちょっとお安いシートに変えて、今も使っています。



続いてのステップ「歯ブラシ」

これは、偶然写真のものを買いました。

この歯ブラシ、ブラシで歯を挟み込む形ですが、

けんちゃんのような小型犬には少し大きいので、

前歯とか犬歯は磨きづらいけど、

柄が長くて結構しなるので、奥歯を磨くのには最高です。

一度の歯ブラシで両面磨けるし、

下手に力が入らないので、摩耗も防げるのでは??



先日、このブログに登場して頂いている

「11歳の大先輩・マルチーズのちいちゃん」

の歯を見せて頂きました。

11歳とは思えない、健康的な色の歯。

歯肉炎とかもありません。

ケアをお尋ねしたところ、

「100円ショップのでいいから乳幼児用歯ブラシを使うといいみたいよ。」

と教わりました。

飼い主さんも獣医師さんに勧められたそうです。

犬用歯ブラシは基準があるとは言っても、

人間のソレよりは緩いので、

100円でも人間用の方が「歯ブラシ」としての出来は良いそうです。

我が家も買ってみました。

さっき、使ってみました。

前に写真で紹介した「犬用歯ブラシ」より小さいせいか、

すんなり、口に入れました。

元々、歯ブラシ嫌いではないみたいなのですが、

この小さい歯ブラシは

「より気持ちいい」

らしく、大人しく、全部磨かせてくれました。


小回りも利くし、小型犬にはいいのかもしれませんね。


「けんちゃん、これからも

エンジョイ♪ 歯磨き だね。」

頑張るのは私だけどね〜。