「聞く耳」

kenchan0904292010-06-02


今日、日本で一番大きなニュースは、「鳩山さん」でしょうね〜。

我が家では

「けんちゃんが満1歳4カ月になったコト」

ですが。


会見を見てて、ちょっと気になったコト。

それは、

聞く耳」発言。

聞く耳」って、ちょっと上から目線??

そう思って、チョコっと調査。


辞書によると、

聞く耳

(動カ五[四])

(1)音・声を耳で感じとる。耳に感じて、知る。

「雨の音を—・く」
「講義を—・く」
「この近くと—・いて来た」

(2)心を落ち着け注意して耳に入れる。傾聴(けいちよう)する。《聴》

「音楽を—・く」

(3)人の言うことを理解して、受け入れる。また、従う。ききいれる。

「親の言うことなどちっとも—・かない」
「願いを—・く」
「内に入りてそそのかせど女はさらに—・かず/源氏(明石)」

(4)(「訊く」とも書く)たずねて、答えを求める。問う。

「名前を—・く」
「自分の胸に—・く」

(5)においをかぐ。鑑賞したり調べたりする。

「香を—・く」

(6)(「利く」とも書く)酒を味わって優劣などを判定する。

(7)釣りで、当たりがあったかどうか確かでないときに軽く竿(さお)をあげて合わせてみる。


だそうです。


んんん???


鳩山さんって、私達よりエライんだっけ??

エライから、こっちが

聞く耳

なんだ〜。


挙げ足取るのは好きじゃないけど、

「聞いて貰う気」

は無かったのね〜。


へ〜、なるほど。

社会勉強です。