手作りおもちゃ

先日、買い物があって、

フラっと、100円ショップに入りました。



今って100円ショップに

「手芸用品」

が充実してるんですね〜。



昔だったら、手芸専門店とかでしか買えなかった

フェルトや中綿やテープを小分けして売ってるんですね〜。



前にも書いたかもしれませんが、

ウチにはミシンがありません。



そこで、手縫いで

「試作品第1号」

を作製。




あまり硬い素材や、ゴムのように柔らかい素材は

すぐに噛み切ってしまいます。



かと言って、パイル地の可愛いぬいぐるみのように

凹凸があるものも凹凸部から破壊。



意外や意外、フェルト位の柔らかさは

却って、破れないらしいのです。



そのため、去年のクリスマスに買った

100円のフェルトのバケツのおもちゃ、

今でも「生き残って」ます。



さて、話はそれましたが、

今回の試作品のポイントは、

フェルト同士を接着テープで張り合わせて、

中綿を入れて、さらに手縫い。



中綿を出そうと必死になると思いますが、

そうそう簡単には出せないと思います。



そして、ひっぱりっことブンブン振り回せるように、

端っこにカバン用のテープを縫いつけました。




「けんちゃん、

気に入ってくれるかな〜??」