新しいお友達・ライムちゃん

最近、比較的早い時間に朝の散歩に行ってます。



ここ3日位、お散歩中に同じワンコに会ってます。



その名は

「ライムちゃん」

2歳のゴールデンちゃん。




犬も人も大好き!!

遊び盛りのワンコです。



初日、

けんちゃん、

ゴールデンちゃんは、

クーちゃんのイメージが強かったんでしょうねぇ。

大人しく遊んでくれると思い込んで、

くっついて行きました。




ライムちゃん、

姉さん(クーちゃん)よりずーっと若いし、

けんちゃんより半年年上ということで、

けんちゃんを自分と変わらないと思っているらしく、

すっかり、

「遊ぼうモード」

自分のサイズもけんちゃんのサイズも

まだ今一分かってないみたいです。




スゴイ勢いで挨拶してきました。




けんちゃん、予想と違ったらしく、

ビックリして、逃げてました。

珍し〜。




ウチの周りは割と大人しいワンコが多く、

けんちゃん、いつも自分が積極的過ぎて、

イヤってされてるのに・・・。

これでいつも自分がやってること、

分かったかな??




本犬は

地元じゃ負け知らず

だと思っていたみたいなので、

「いい薬」

です。




でも気になるので、

逃げながらも何とか匂いを嗅ごうと必死。




その後、少し一緒にお散歩。

2匹とも楽しそうです。




次の日も会いました。

ちょっとビビりながらも、

仲良くできました。




そして次の日も。

この日は、

「ちゅ」

まで出来ました。




「ちゅ」

は出来たものの、

ライムちゃん、嬉しかったらしくて、大興奮。

吠えたり、クルクル回ったり。

それに、今度はビビってましたが・・・。




ライムちゃん、クーちゃんより1回りは大きいかなぁ〜?

顔もちょっと雰囲気違います。




その謎が解けました!!



ライムちゃん、マズルが短くて、口も小さいのです。

ちょっと、「鼻ペチャ顔」かも。

口は全開したら、けんちゃんの方が大きいかもしれません。

ライムちゃん、ご飯食べるのも

「ちょぼちょぼ」

しか食べれないので、

40分位かかるそうです。

けんちゃんなんて、5分もかからないのに。




ライムちゃんの飼い主さんに聞いたのですが、

ゴールデンレトリバー

ってイギリス系とアメリカ系がいるんですね〜。




イギリス系はマズルが長くて口も大きいそうです。

一方のアメリカ系はマズルが短くて口が小さいそうです。





ライムちゃんは後者のアメリカ系だそうです。

クーちゃんはもしかしたら、イギリス系かも。



ライムちゃん、また会えるといいな〜。




「けんちゃん、大分慣れて来たね。

おっきいワンコにも激しいコが居るんだよ。」


今の時間にお散歩すると、ライムちゃんに会った後、

ミニチュアダックスのふぇいちゃんにも会えることが多いです。

ふぇいちゃんはけんちゃんより年上だけど、

体は一回りは小さく、小顔で可愛い男の子です。

カニーヘンかと思う位に小さいです。


ふぇいちゃんはけんちゃんよりずーっと内気。

でも、けんちゃんと遊んでくれます。

けんちゃん、

ふぇいちゃんに激しく

「遊ぼう」

をして、

「イヤ」

って言われてました。

やっぱり、犬には「反省」はナイのね。