けんちゃんの指の股、再発?

今日から10月。

高島彩さんが目覚ましを卒業なんてやってたけど、

我が家ではもっと深刻な事件が起きています。




昨日もとっても元気だったけんちゃん。


この写真だと

「まったくのアホ犬」

だけど。





昨日の夕方からしきりに前足を舐め始めました。

後ろ足もいつもより舐めているような。




イヤな予感がして、指の股を広げてみると、

左前足の中指と薬指の間が

赤くジュクジュクになっていました。

薬指と小指の間はそれほどひどくないものの、

やっぱりジュクジュクです。




念のため、右前足の指の股もチェックしたところ、

薬指と小指の間がジュクジュクしてました。



後ろ足は右の薬指と小指の間が少し赤くなってました。




9/17にアップした「けんちゃんの指の股」や

9/19にアップした「けんちゃん、病院へ行く」

の時と同じです。




そこで、残っていた消毒液で消毒して、

薬付けて今朝まで様子を見ました。




今朝の様子。


やっぱり赤くなってます。

ジュクジュク度合いは少し治まった様子ですが。



写真がピンボケで分かりづらいのですが、

コッチの方が痛々しい赤さです。


ここもやっぱり赤い。


幸いにも、後ろ足は治ってしまったようでした。





そしてお昼。

再度、消毒して薬を塗布。

その時の様子。


朝に比べると赤みが引いているようにも思えます。


ここもヒドイとは言え、ジュクジュク感が大分引いたカンジです。


こっちも大分引いたかな。




前回の時、

「雑菌を壊滅させるのに抗生物質を使います」

と先生に言われ、

一旦は本当にキレイに完治したけんちゃん。





それ以降、雨続きであんまりお散歩行けてないし、

数少ないお散歩の後は、

指の股までイヤって言うほど

キレイに拭いて再発しないように

心がけていたのに・・・。




前回の指の股時の前に「誤食事件」でも

抗生物質を使ったから、

今回少なめで、雑菌を壊滅させるのに到らなかったのだろうか。




本来なら、今日、病院に行くべきなのかもしれないけど、

自分が風邪で具合悪くて、

一人でけんちゃんを病院に連れて行く自信が無いという情けなさ。




「けんちゃん、ごめん。

消毒と薬でもう少し様子見させてね。」