久々の2部構成の超ロング散歩

kenchan0904292010-10-09

昨日は、久々に長〜いお散歩に行きました。




何となく気分も良かったので、

リビングだけだけど掃除機かけて、

クイックルで拭いて。




お犬様は大興奮。

私が掃除をする時は大体、お散歩の前兆。

しかも、何か元気があるらしい。

ということは、長〜いお散歩に行ける

ということになってるらしいです。

けんちゃんの法則では。




でも、コッチは、昨日までの体調を考えると、

「ゆっくり少しだけ散歩」

で済ませたい気分。





お散歩の準備をして、

玄関で待ってるけんちゃんを見に行くと、

やっぱり

「出走前の馬」

になってました。






このところ、お散歩行けてあげてなかたし、

ダンナの散歩は夜だから短いし、

やっぱり昼間に大好きなお散歩したかったみたいです。

けんちゃん、ごめん。




ということで、とりあえず、いつもの公園へ。

足の指の股の炎症が治まるまで、

雑菌を含みやすい土の上のお散歩を避けていたので、

けんちゃん、大興奮。


やっぱり土の上がいいんだね。

とここまではいつも通りの光景です。




けんちゃんが、また匍匐前進始めたので、

「動画でも撮ろうかな〜」

って撮り始めました。




この時、何故か、けんちゃん、こっちを向いて

「フッ」

って顔したんです。


そして、おもむろに立ちあがったかと思いきや、


「うわ〜!!」


本気走りで

「猛ダッシュ!!」


「待って〜!!」

の声も空しく走り去って行きました。


たかが5mの伸縮リード、

でも本気走りされたらとても追いつけません。


で、知恵を絞った人間は、5m伸びきったところで待つことに。



ヤツもこれ以上遠くに行けないことを知っているので、

戻って来ました。


けんちゃん、何がそんなに楽しかったの??




公園を出て、お散歩続行。



そうです。

去年夢中になって追いかけていた

枯葉の季節がもうすぐそこなんです。

そこで「芽胞菌」も拾っちゃって大変だったんだけど。

今年は気をつけなきゃです。




コンビニで買いたいものがあったので、

コンビニにも行きました。

コンビニ帰りもうっきうき。




ただ、この後、事件が・・・。

コンビニから家に戻って、1時間強のお散歩になってました。




いつもお散歩から帰って来て、

「ただいま」

って言うと、玄関のポーチにジャンプで乗るのですが、

この日は渋々。




「ん?」




そして、ハーネスにつけたリードを首輪に付け替えると、

体をこすりつけて甘えて来るのに、

全然動かない。




「これは、もしかして家に入りたくないアピール??」




試しに玄関のドアを開けても、見向きもしません。

入りたい時は覗き込むくせに。




そして、極めつけは、

「無垢な目で『おまけ散歩懇願』」

です。




私だけ家の中に入って、

けんちゃんのサークルを組み立てて

いつでも帰って来れるように準備。




玄関のポーチには

「再び出走前の馬と化したけんちゃん」

が待ってました。




「参ったな〜。

じゃあ、ちょっとだけね。」




けんちゃん、1時間強散歩した後とは思えない速さで公園方面へ。

(しかもお散歩中走ってたのに)




その謎はすぐ解けました。

けんちゃんの憧れ「けんたくん」がお散歩してたのです。

けんたくんは和犬のミックス。

とにかくシブいオトコなんです。




けんちゃんが一生懸命挨拶しても、

一言、

「おう」

ってカンジで、それがたまらないらしいんです。




けんたくんは中型犬。

短足けんちゃんとは足の長さが全然違います。

それでも、必死に追いかけるけんちゃん。




飼い主さんとけんたくんが気付いてくれました。

で、

「おう」

って言って貰えたらしく、嬉しそうなけんちゃん。




嬉しすぎたのか、何なのか、

けんたくんを抜いて歩いてっちゃいました。




そしてまた公園。



さすがに疲れたので、スルーさせて、

いつもと違う道から家方向に連れて行こうとしますが、

こっちの意図がバレてるのか、

わざと違う道へ行こうとするけんちゃん。




そんな駆け引きをしていたら、

家に着いたのは、1回目の散歩に出発してから、

2時間半後。




何だか分かんないけど、

「やりきった感」

があったらしいです。



そして、

「お誉めの言葉」

も頂戴致しました。




「けんちゃん、

お散歩、1日2回ちゃんと行くようにするから、

2部構成はやめない??」