愛されワンコ・きのちゃん

kenchan0904292010-12-16

今日の昼のお散歩で、

前にも会ったことのある

白内障で目が不自由になったワンコに会いました。

けんちゃんも、そのコもお互いに覚えてたみたいで、

仲良く挨拶。

ワンコ同士にとって目がみえるとか見えないとかの垣根は無く、

分かりあえる方法で挨拶するみたいです。




ただ、やはり目がみえないそのコにとっては

けんちゃんの素早すぎる動きはちょっと怖いみたいで、

途中で

「落ち着いてよ〜」

のワンが始まりました。

これ以上興奮させると悪いので、

交差点で別々の方向に。

ところが、また会ってしまって、

やっぱり2匹は挨拶。

ワンコ、私にも慣れてくれて、甘えてくれました。

そこで、飼い主さんにワンコのお名前を聞いてみました。

「きのちゃん」

というお名前だそうです。




そこで、

「きのちゃん、こんにちは」

って言ってみました。




すると、

きのちゃんの少し白く濁った瞳の奥が

パアーっと明るくなって

キラキラ。



すごい感動を貰いました。

あんなにきれいな澄んだ瞳は見たことがないかもしれません。

きっと、普段から飼い主さん家族に名前呼ばれて愛されてる、

愛されワンコなんだね、

きのちゃん。




「ステキな体験ありがとう、きのちゃん。」