2011年初詣

kenchan0904292011-01-12

今年も去年と同じ神社さんに初詣に行きました。]



去年と違うのは、

「その神社がお散歩コース入り」

してしまったことです。

去年は車でしか行けなかった筈なのですが、

今年は普通に

「徒歩」

です。




さて、人が比較的少なくなる1月4日。

「初詣に行こうか」

なんて用意を始めると・・・

「お出掛けセンサー発動」

です。




洋服を着せて外に出せば・・・

相変わらず、落ち着きがありません。




はいはい。お待たせ致しました。


途中で何処へ行こうとしてるのか分かったらしく、

ウキウキです。

けんちゃん、何故か神社が大好きなのです。




神社が思ったより混んでいたので、

とりあえず本殿の前で。



人が途切れるのを待って、みんなで参拝。

「けんちゃんのお守り」を買うの!!

去年は3個も壊した(食べた?)んだからね!!




神社の中だと結構、落ち着いてられるんだよねぇ。
いつもこれ位落ち着いてればいいのに。




そして恒例の記念写真。





余談ですが、おみくじを引きました。




最初はダンナ。

「平」だって。

というか、「平」って初めて見ました。



続いて私。

「吉凶相まみえる」

まあ、色々あるよってことでしょうね。

気になる一言が書いてありました。


「人を疑うのをやめなさい。

疑っているといつまでもいいことがありませんよ。」

これは今年の心がけにします。




最後にけんちゃんの分を私が代理で引きました。

「吉」

・・・。

けんちゃんが一番いいって・・・。

しかも、けんちゃんのおみくじには

「旅立ち・よし」

とありました。

「旅立ち・よし」

って

「お出掛け&旅行は吉」

ことですよね?



ダンナは「旅立ち・急がねば吉」

私は「旅立ち・おおむね吉」



今年は、

「けんちゃん隊長に引き連れられての

お出掛け&旅行が吉」

なようです。



さらにけんちゃんのおみくじには

「方角・南西」

ダンナ「方角・南」

私「方角・西」

けんちゃんは

「今年も私達の鎹」

として活躍してくれるみたいです。




初詣を済ませ、けんちゃんは当然のようにいつものカフェへ。

どっちが常連なのか分かりません。

最後にけんちゃんからメッセージ。




「キミがいい子にしててくれることを願うよ。」