名犬にはなれない迷犬・けん

ある日の午後、

またまたお散歩に行きました。




この日は

大寒

一年で一番寒いと言われている日。

でも、昼間は結構ポカポカ。




朝んぽも日差しが気持ち良かったですよ〜。




さて、本題の昼んぽ。

いつもの遺跡公園方面へ行くことにしました。

この日は、前にアップした

「従兄弟犬・PADIちゃんの手術成功」

のお礼も兼ねてお参り散歩の予定。




なので、公園→遺跡公園→大きい神社→カフェコースの予定。

いざ、出掛けてみると、

公園に向かう途中の小さい神社に寄ると言ってきかないけんちゃん。

前回ここにもお参りしてお祈りしましたので、

お参りしました。

神様、本当にありがとうございました。




続いて公園を通って、遺跡公園に向かいます。

石神井川沿いの遊歩道が出来て、

グッとショートカットされるようになりました。

まだお気に入りの「遺跡公園コース」って気付いてないけんちゃん。




ところが・・・

気付いた途端猛ダッシュ

競歩ペースでどんどん進みます。




ほどなく

「大好き遺跡公園」

に到着〜。




この日はだ〜れも居ません。

そこで、デンタルボーンを使って

(ボールは禁止なので)

「取って来い」

で遊びました。

勿論伸縮リード付きです。




いつも通り4コママンガ風にお伝えします。

「投げる?投げる?」

大興奮のけんちゃん。

「早く〜」

なけんちゃんをじらして・・・

「それっ!!」

デンタルボーンを投げました。

追いかける。

追いかける。

追いかける。

追いついた。


何かを悩み中〜。


んんんんん????

何となくデンタルボーンとけんちゃんの間が離れている様な・・・。



あれれ???離れてる

っていうか、置いて来てるよね〜。


デンタルボーンの方を振り返る気配すらありません。

あんなに喜んで追いかけたじゃん。


持ってくる気は・・・ナシ??



得意気にしっぽ上げてる場合じゃないよ〜。



仕方ないので、「私」が回収。

けんちゃんは、楽しそうに後からトコトコ着いてきてましたとさ。




「けんちゃん、

これは『取って来い』じゃなくて

『追っかける』だからね。」


実はこの動画を撮る前に、

撮影せずに「取って来い」を試したのですが、

「普通に追いかけ、拾って持って来ました」

だから、出来るんです。

ホントは、「取って来い」。

でもね、撮影しながらだと本気で遊んでくれないから、

真面目にやらないの。

わざと失敗するの。



最近、ランニングも同じで、撮影しながらだと

どうしても速度が落ちるし、フェイントなんかの遊びもない。

そこで、撮影してる時は本気で走りません。

ケータイしまうと・・・。

「ウーウー」言いながら

「走ろう走ろう!!」

大興奮。

知恵がつくのも良いけれど、

お相手の人間の運動強度は増すばかり・・・です。




話が逸れたけど、

この後は、先日もお参りした大きな神社へ

「お礼のお参り」

をする予定でしたが、

けんちゃん、途中の土手遊びに夢中で、神社まで行けませんでした。

今度、改めてお礼のお参りに行きます。




散々遊んだ後は、いつものカフェで休憩。

着てたパーカーを被せてみたら・・・

なカンジになりました。

でも、どっちかと言うと、

「ものまねのホリがテリー伊藤のマネする時」

に近いかな??




2か所の神社に両方お礼のお参り出来れば名犬だったのにね、

やっぱり

「名犬にはなれない迷犬・けんなのでした。」

PADIちゃん、今度ちゃんとお参りしとくから安心してね。