ダックス・スパイラル

先日のValentine's  Day。

先日、記事をアップしたように、

公園めぐりデートの間にいつものドッグカフェに寄りました。




そこで、オーナーさんと少し長話。

で、お散歩の話になって

「どの位お散歩してるんですか?」

と聞かれたので、

「大体1日合計で2時間位で、週に1回位は3時間以上の長い散歩ですね〜。」

「へ〜。長いですね〜。いつも歩きでいらっしゃいますけど、

この近くにお住まいでしたっけ?」

「いえいえ、○線の○駅の近くです。」

「えっ?でも、じゃあ、随分遠いですよね。」

「そうですね〜。大体、善福寺公園行ってからこちらに来るんです。」

「へ〜。すごい運動量ですね〜。」

「いや、ウチのは運動させないと家でうるさくて」

なんて話をしてました。




そこでオーナーさんが

「ダックスはタフですからね〜。鍛えれば鍛える程、タフになりますよ。

しかも、期待に応えちゃう性格ですからね〜。

ある程度にしておかないと、人間も年取りますから大変ですよ。」

とプロアドバイス



「!!!!」

うすうすは感づいていたけれど、

そうだよね。

人間だって、トレーニングするからどんどん体力や筋力がつくんだもんね。

犬だってそうだよね。




仔犬の頃、

「犬なんだから元気な方がいい」

と思って、長めのお散歩したり、走らせてみたりしてたけど、

そうだよ、やればやるほど、タフになってたよなぁ。

そして成長と共に外出時に寝かしつけたいという思惑から

仔犬の頃から

「外出前は1時間散歩」

が当たり前になってた〜!!




そして、私もお散歩が楽しくなって来て、

どんどんお散歩範囲が広がって、

今に至るだもんね。

まさしく、ダックス・スパイラルにハマってた〜。




因みにいつもお散歩はこのスピードです。



シャッターが追いつかない程にしっぽもぶんぶん。




「恐るべし、ダックス・スパイラル」

1時間のお散歩なんて短い方。

ヤツとしては1日2時間以上はお散歩したいらしいです。

きっとこれからも延々と部活の様な散歩をするのでしょう。

仕方ない。だって、そういう風に教えちゃったんだもんね。

どっちかが出来なくなるまで頑張ろうじゃないの!

オーナーさんにアドバイスされたように、

途中から段々短くしちゃうかもしれないけど。

(段々短くなる分には案外、気付かないんだって)



ちなみに、大親友・カール君ちも

ジャックラッセルテリア・スパイラル」

にハマってると思います。

ウチより長くて1日、1時間×4回の4時間散歩ですから。

まあ、似た物同士ですね。ハハハ。