地震と迷いワンコ

今日であの地震の日から4日目。

昨日の出来事なのですが、

「迷いワンコ」

を保護しました。



昼間、けんちゃんを連れて私・ダンナでお散歩中、

いつものコースの路上で、ワンコが一人で楽しそうに歩いていました。

どう見ても野良じゃないし、この変に野良居ないし。

私達を見つけて、嬉しそうに寄って来ました。

見てみると首輪のみ着用。

鑑札も注射済票も迷子札も着いてないけど、

飼い犬が逃げて来てしまった模様。

柴犬かな?

3歳位かな?

女のコ。

人も犬も大好きで、

私が首輪チェックしてる間も大人しく待っています。

このまま放っておく訳にもいかず、

けんちゃんのリードを付けました。

けんちゃんは遊ぶ時用の伸縮リード。

とりあえず保護しました。

ツイッターや犬のツイッターでも呼びかけようと写真を撮りました。)

急いで先ずは近くの保健所の出張所に連絡。

「鑑札」が無いことを言うと、

「それはウチでは扱えない」

とお役所返事。

こんな事態の最中のお役所返事に、思わず

「じゃあ、このままにしておけって言うんですか!?」

と怒ってしまった。

その甲斐あって、とりあえず出張所まで連れて行って保護して貰うことに。

連れて行ったところ、「鑑札」が無い場合は警察で「落し物」として保護されるそうです。

不安を感じつつも保健所の職員のオッサンに引き渡しました。



夕方、警察から電話がありました。

飼い主さんがすぐに落し物として届けていたので、

すぐに飼い主さんに連絡し、迎えに来てくれたとのこと。

その後、飼い主さんからお礼のお電話を頂きました。



あのコ、お散歩もとっても上手で、人間の言うこともちゃんと聞ける子。

飼い主さんはさぞ心配してると思っていました。

飼い主さんが機転のきく人で良かった。

飼い主さんもワンコが無事帰って来て喜んでくれ、

何度も何度もお礼を言って下さいました。



あのコ、とっても賢いコだったので、

地震の時から若干不安な様子だったそうです。

賢すぎるから、ご家族が出掛ける時に、離れたくない一心で外に出てしまった模様。

近所だったけど、ちょっとパニック気味になって、

家の方向が分からなくなった様です。

おウチに帰れて、怖い思いもしなかったようで本当に良かった。



実は、飼い主さんが引き取りに来なかったら

ウチで引き取ろうと思っていました。

いい子だし、けんちゃんともとっても仲良しだったし。



飼い主さんのところへ帰れて嬉しい反面、

ちょっと寂しかったりして。

でも、ご近所なので会えることもあるかもしれません。

けんちゃんもちょっとがっかり??

ツイッターや犬のツイッターで心配・協力して下さった皆様、ありがとうございました。

また、ご近所でお聞きした皆様、ご心配お掛けしました。




「けんちゃん、あのコとまた一緒にお散歩出来るといいね。」