お犬様の一日二膳ならぬ二善〜久々に万歩仙人〜

2,3日前、地震で疲れたのか、寝込んでしまいました。

そんな私の事が心配だったのか、寂しかったのか、

昨日のけんちゃんは珍しく朝から

「お膝要求」



いつもなら朝ご飯食べたら、サッサと寝るくせに、

昨日は抱っこをせがみ、お膝から離れませんでした。

そんなけんちゃんを見てたら、

「よし、今日は遠くへお散歩行こう!!」

と思えて、何だか元気に!!




で、お昼頃から出掛けました。

コースとしては

「確実に他のワンコに会えるコース」

けんちゃんが居たショップ→善福寺公園ドッグカフェ→立野公園のコースです。

お散歩に出たけんちゃん、速い速い。

どんどん歩いてあっという間に善福寺公園に到着です。



心なしか笑っている風??




そして、いつものカモさんチェック。




広場でボールで取って来いもしました。




続いてドッグカフェへ。

この日カフェで会ったビーグルのビーゴちゃん。

お写真撮らせて貰ったけど、

さすが、ビーグル。

けんちゃんに負けず劣らずの激しさでこれ1枚しかピントが合ってない!!


なのにお顔がはみ出てるし。

地震が怖かったのか看板犬のカンちゃんも私にベッタリ。

お会計してると

「帰らないで」

と甘えてました。

そんなちょっと弱気になってるカンちゃんの匂いを姑息に嗅ぐけんちゃん。

ああ、バカ息子。




続いて、夕方のお散歩ワンコ目当てで立野公園へ。

ところが、他のワンコはまだ出動してませんでした。

昨日はお天気が良かったので時間的に早過ぎたみたい。



仕方ないので、一緒に走ったり、ボールで取って来いをしたり。

ここで、私は重大なミスに気付きました。

立野公園、昔は某有名大学W大やら某有名高校S実が

グラウンドとして使っていた土地を公園にしたとのこと。

つまり、広い!!

何せ野球のグラウンドですから。

そんなところでボール投げたら、伸縮リードの限界5mを超える距離飛ぶって。

すなわち、ボールを投げた後、けんちゃんと一緒にダッシュ

殆ど、部活状態です。




そんな部活を終えて、テコテコ歩いていると

「昨日お散歩デビューだった3ヶ月のワンコ」

に会いました。

けんちゃん、いつもの調子でスタスタスタとその子に近づきました。

そこで、いつもと違う

「いいけんちゃん」

相手のコは当たり前だけどけんちゃんに興味津々。

けんちゃん、その子に自分の匂いを嗅がせます。

どんなに嗅がれてもジッと待ってます。

その子の匂いを無理に嗅ごうとはせず、嗅げるときに少し嗅ぐ程度。

どうやら、

「挨拶の仕方」

を教えていたようです。

相手の飼い主さんにもすごく喜んで貰えました。

けんちゃん、結構、いいヤツ。

これが一膳ならぬ一善目。



さらに歩いていると、保育園の前に1歳位の赤ちゃんがお母さん・お父さんと居ました。

赤ちゃんはワンコが大好きらしく、

「ワンワン」

と呼んでました。

けんちゃん、そこへもスタタタ。

赤ちゃんに触られるがまま。

そして、最後に手をやさしくペロ。

私が

「好きって言う印だから、許してね」

と言うと、赤ちゃんにっこり。

けんちゃんも嬉しそう。

これが二膳ならぬ二善目。



けんちゃんが良いコだったので、大好きなカフェにも寄り道。

どんなに歩いてもオヤツの前では真剣勝負!

まだ真剣です。

この後、膝に乗って寝ましたけど。




家に帰って、夜8時半には・・・

さすがに疲れたかな?



因みに、この日の歩数は・・・

万歩仙人になれました。

単純計算で10キロ以上歩いてました。



「けんちゃん、これからも一日一善、心掛けようね。」