オトコのたしなみ

今回の地震のおかげで

「けんちゃんにどういう躾をしておくべきか」

を自分なりに考えることがいっぱいありました。



一番の心配は

「避難所」

先ず、ケージの中でも眠れる様にしなきゃ。

今のところ、サークルで寝れるので、

もう少し落ち着いたらサークルの中に

車移動用のハードキャリーバッグを入れてみようと思っています。



続いてトイレ。

けんちゃんはマーキングする前に去勢してしまったので、

マーキングは殆どしないけど、

おしっこは当然出るわけで。




そこで、

「マナーベルトに慣れさせよう」

と考え、早速購入。

これはオトコのたしなみとしてもグーでしょう。


で、何でこんなお気楽なのになっちゃったかって?

使ったことないので、

けんちゃんが居たショップでスタッフさんに相談しながら買いました。

近頃は、こういうものはネット購入が多いのでしょうね。

品揃えはそこまで多くなくて、

安いラインでサイズが合うのがコレだったんです。

まあ、けんちゃんっぽいデザインだからいっか〜。



購入したからには、練習!

ということで、この日お茶がてらNORCSさんにお邪魔。

装着させてドッグランへ。

ん?肝心のマナーベルトが写ってナイ!


お店のブログから拝借。

看板犬のモモちゃんに嗅がれまくって迷惑そう??

ブルブルにも耐えるマナーベルト。



さて、この日は・・・。

マナーベルトしてるのに、ちゃんとトイレシーツに行き、

トイレシーツの上でマナーベルトにしゃがみション。



「けんちゃん、これでオトコのたしなみもOKだね♪」
でも、着ける私がおち〇ち〇とパッドの位置の調整にまだ手間取ってます。