地震 やっぱり怖い

昨日の夕方、また大きな地震がありました。

私はまたまたツイ友さん達と小金井公園で遊んでいたのですが、

突然の雷雨。

雨が凄かったので徒歩で来ていた方を家まで送るついでに

近所のペットショップに一緒に寄っている最中に地震に遭いました。

駐車場に車を入れて、さて店内へとけんちゃんのリードを直している時に地震

幸いにも屋外の駐車場と言う平らで広い場所に居たし、

しゃがんでいたので気付きませんでした。

その時、ツイ友さんが

「今、揺れてますよね?隣の車が動いてる気がする。」

彼女もこの地震・余震で地震酔いが凄くて、

自分が揺れているのか地震なのか判断出来ないと言っていました。

私もその車を見て、

「動いてる」

店内に入ったところ、吊り下げ式の照明器具が揺れていました。

地震もさほど大きくないと思っていた私達はのんびり店内を見て回り、

買い物を済ませ、お会計の時に

お店の方にお尋ねしたところ、

「震度4だそうです」

背筋が凍りました。

また家の中の家具や食器が動いているのかも。

彼女を家まで送り届けました。

気を利かせて下さって、

「コーヒーでも飲んで行って下さいよ」

お誘いに甘えて、おウチにお邪魔して

休憩&おしゃべりを楽しみました。



実は、この後、30分程度の距離とは言え、

前回の経験からも、

一人で雨と地震の中運転して帰ることに少し恐怖を感じていました。



でも、楽しくおしゃべりをして美味しいコーヒーをご馳走になり、

元気が出て来たので、ダッシュで帰宅。



幸いダンナが先に帰宅していたし、今回は物が落ちたりも無かったので、

さほど怖い思いをせずに済みました。



そして一夜明けての今朝。

また地震

震度3程度でしょうか。

やはり怖い。

昨日の地震から引き続いてこの後もしばらく警戒が必要とのことです。

けんちゃんもご飯&トイレ済ませて寝ちゃったし、

私もリビングで少し眠ります。


って書き終えた途端にまた地震です。