地震 やっちゃった

一昨日からの地震

不安な気持ちを抑えようと抑えようと頑張っていたけど、

昨日、暴発。

薬飲んでも眠れないし、起きてりゃろくなコト考えないし、

ご飯も食べれないし、

で、お酒を飲んでしまった。



お酒と薬はタブーだけど、

何も考えれずに眠れる。

つい、いえワザと飲んだ。


眠れた。


そこへダンナが帰宅。

私が相当酔っていたらしく

(そりゃそうだ。ほとんど何も食べずに飲んでるんだから)

嫌悪感あらわな顔。

彼は家では飲まない。

お酒の味とか気分が変わるとかそういうのにあまり興味がないらしい。

本当は家で私が飲むことがイヤなんだと思う。



きっとこれもお互い育ってきた環境の違いで、

彼の家ではみんな家で飲まない。

母が飲むなんてあり得ないようだ。

私の家ではみんな飲む。

家族飲みは当然のこと。

母も勿論、飲む。

彼は、きっと本当は私に、

「自分の母のように飲まない奥さん」

になって欲しいと思っているんだろう。

でも、私はそんなのはイヤだ!

そんなの、付き合ってた頃に言ってよ!

外ではお互いガンガン飲んでたじゃん。



いずれにしろ、この環境の中で一人で家に居る私。

眠って時間が過ぎるのを待つのはそんなにいけないことですか?

それほどに心が参ってしまっているのは情けないけど、

最悪のことを防ぐように自分をブロックして、

シャットダウンすることはいけませんか?