石神井公園デビュー

少し前、(いつもの書き出しだなぁ)前から行ってみようと思っていた

石神井公園

まで行ってみました。

随分前、池にワニが居ると話題になって、大騒ぎになった公園です。



実は、我が家から歩いて行けると思ってませんでした。

ある日、ワン友のろくちゃんとお父さんにばったり。

石神井公園まで行って来たよ」

と言われ、近道を教えて貰いました。

往復だけなら1時間程度とのこと。




夕方の散歩に出たのですが、天気が良くて暖かかったので、

石神井公園まで行ってみよう!」

と急遽行き先決定。



教えて貰った道は分かりやすく、

すぐに目印の

石神井氷川神社

を見つけることが出来ました。

というより、神社大好き犬・けんが連れて行ってくれたカンジ?

この神社さんは石神井郷の総鎮守の神社さんだそうです。

割とシブいかんじの落ち着いた神社さん。

当たり前のように本殿に行こうとするけんちゃん。

何でそんなに好きなの?神社。

そして神楽殿

後で知ったのですが、相当に有名みたいです。




そして神社脇の森を抜けて公園に到着。

もう夕方だったので、景色がキレイに撮れず、HPのお写真を拝借。



園内はこんな感じです。

左側の三宝寺池と右側の石神井池で構成されています。

本来なら・・・

三宝寺池

石神井池と写真を撮りたいところですが、もう夕方。




ベタに三宝寺池の看板の前でパチリ。



写真を撮っている間も冒険に心ワクワクなけんちゃん。

早足で探検開始。



公園には三宝寺池の端からアプローチしたので、

三宝寺池だけでも回ればいいやと思っていましたが、

お犬様の冒険心は止まりません。



結局2つの池の外周全部を周ってしまいました。

でも、そのおかげで公園を臨む位置にある

イタリアンの様子を見ることも出来ました。



お店の前で撮るもの恥ずかしかったので池を挟んで対岸側から。

一軒家風の中々ステキなレストラン。

テラス席はワンコもOKです。

ただし、ランチでも予約が必要な程に人気があるみたい。

次回、というかいつかチャレンジします。



けんちゃんの冒険はまだまだ続き、

池にかかるこんな橋を

走って登らされたり、

池の中島のなかを走ったり、

公園の周りのちょっとした雑木林の中を走ったり。



で、やっと落ち着いてきた頃に記念撮影。

いつものようにオヤツでつって・・・

やっぱりカメラを見ない・・・。



この後もけんちゃんの冒険は続き、

日が暮れているというのに三宝寺池の周りを延々冒険。

今、節電のために公園等の公共施設の照明は半分位。

池の周りなんてどれもこれも一緒に見えてしまいます。

「うーん。どこから来たんだっけ?」

と困っていたら、けんちゃん、いきなり

「こっち」

と引っ張ります。

けんちゃんの行く方向にどんどん歩いて行ったら、

来た時に通った神社さんまで帰れました。

またまたけんちゃんに道案内して貰ってしまった。



そこから家に向かったのですが、

また近道しようとした私。

案の定住宅街スパイラルに入りこみ、

また大通りまで道案内して貰いました。



帰宅後のけんちゃん。

「全く、しっかりしてくれよ。」

って吹き出しが出てそうです。



「けんちゃん、今日はありがとうございました。」

そして、この日の待ち受け画面

けんちゃん、楽しかったよね?