いきなりの「茶太」

昨日もアップしましたが、

「けんちゃんの妹計画」

は進んでおりました。

何せ、昨日、夜、ダンナと出掛けた先で

「子犬用ハーネス大特価1000円」

をゲット。

ダンナもその気になっていて、

名前は、やはり

「(志村)けんの妹だから、(加藤)茶子もしくはちゃこ」

とまで決めていたのです。




その足で、閉店間際のショップへ。

いそいそと会おうと思って尋ねたら、

「あのコ、今日の午前中にご家族が決まったんですよ〜。

やっぱり、スムダーを飼っているおウチで探されてたようで・・・。」




ガーン!!!

青天の霹靂!!!!



でも、良かった。

スムダー飼ってるおウチならあのハイパーさでも平気だもんね。



とは言っても寂しい私。


そんな時、店内のオープンサークルに居た

スムースチワワと目がばっちり合いました。




「このコ、ずーっと居るよね。

そうだよ、このコ、いっつもハイパーぶり発揮して、

サークル内の同居犬とガッツリ一緒に遊んでたコだ。」




ダンナも私も前から注目していたワンコでした。

ただ、多頭飼いするつもりも自信も全く無くて、

しかも、やはりスムダーに目が行っていました。

チワワのような小さいコを扱うのも怪我させそうで、怖かったのです。




スタッフさん(実は店長さんだった)に

「抱っこしてみます?」

と言われ、つい

「抱っこ」

肩まで登ってこれるほどの逞しさ。

顔も王道ではナイけど愛嬌アリ。

チワワって意外に逞しいんだぁ。



そこから結論が出るまでには30分とかからなかったと思います。

「この子を連れて帰ろう」

実は、ショップの中で2番目の古株で、もう5ヶ月。

しっかりしたもんです。

手が掛からない分、

けんちゃんと一緒に飼うには逆に良いかもしれない。



たまたま、けんちゃんを迎えた時のスタッフさんも居たので、話も早く、

今までの健康状態や分かる範囲での性格、

人間や犬に対する社交性も尋ねてみました。

何せ、5ヶ月も居たので、データはたっぷり。



健康状態は到って良好。

ご飯も毎日ガッツリ完食。

トイレ関係もお腹が緩くなったことはあったけど、

これは妹候補だったコも巻きこまれたお腹イタタ事件なので問題なし。




チワワは体が小さい分、頭が良く、

人間を利用して生きているところがあるそうです。

また、頭が良過ぎて神経質なコも多いそう。

チワワでよく吠える子って多分頭が良過ぎるから吠えちゃってたんですね。

ところが、コヤツは

「相当、ノンビリ系」

しかも、サークルの中で色んなワンコと同居してたので、

人間も犬も大好き。

けんちゃんにうってつけ、というか、性格合ってる。



その日のうちに連れて帰りました。

何せ、狂犬病もワクチンもぜ〜んぶ終わってるから。




ただし、スタッフさんには

「さすがにお互いに緊張すると思うので、

今日は出来れば別の部屋で寝かせて下さい」

と言われ、

「対面も念のため少しずつ」

等々コツを聞いて帰りました。




家に帰ると、けんちゃんは案の定、寝ぼけまなこ。

他のワンの存在(箱に入ってるけど)に気付いてない様子。

そこで、急いで他の部屋に連れて行きました。



ところが、他のワンの匂いに気付いたけんちゃん。

ニッタニタでしっぽブンブン。

大歓迎の様子。



連れて帰ったコはと言うと、

「出せ〜!オレを箱から出せ〜!!」

とワン。



「これじゃあ、うるさくて仕方ないし、会わせてみようか?」

とリードを着けた状態でご対面。


「初対面」!!

いきなりお互いに嗅いでる〜。



けんちゃん、チワワが余程気に入ったらしく・・・

クンクン。

クンクン。

クンクン。


やっと一通り嗅ぎ終わったのか??

ただ、嗅ぎ方はあくまで優しく。

けんちゃんの成長も垣間見れました。



やっと、


落ち着きました。



で、コヤツのお写真をパチリ。



で、2匹共寝るかなと思いきや、

チワワは家の中を探検開始。

すぐに慣れたらしく、オシ○コもうんPもしました。

トイレ出来る位にリラックスしてくれて良かったけど、

トイレトレーニングしなきゃです。

そう言えば、けんちゃんはしゃがみションだけど、

チワワはご立派に足をあげてました!



そして追いかけっこ開始〜。

最初はけんちゃんに追いかけられてたチワワ。

これも遊びに誘っているだけで、決して乗っかったりはしてませんでした。

チワワの方も、ご気分が乗ってきたようで、けんちゃんを追いかけたり、

2人で飼い主の足を踏み台にしてジャンプしたり、

激しくあそんでました。



そして、ようやく疲れたらしい・・・



さて、チワワの名前。

どうしよう?となりました。

もうお散歩デビュー出来る状態なので、

なるべく早く犬登録と狂犬病接種済み申請を出してやりたかったので。



夫婦お互いに考えたものの、やはり

「(志村)けんの弟だから(加藤)茶」

が頭から離れない。


でも、「茶」じゃ、呼びにくい。

そこで、元気に育つようにと

茶太

とすることとしました。



「今日は、登録行って、

茶太のお散歩デビューして、

ドライブテストして、盛りだくさんです。」

あいにくの雨なんですけど。