茶太、お散歩デビュー〜兄ちゃん、待って〜

昨日アップしようと思っていたのに今日になってしまった。

一昨日、

茶太、お散歩デビュー」

しました。



茶太、売れ残り組だったので、室内ではハイパーに動くけど、

外で歩くのは初めて。



育犬本などによると

「最初は別々にお散歩させる」

と書いてあったけど、試しに一緒にやらせてみました。



「1回戦」

けんちゃんの散歩支度をすると、うるさい茶太

茶太にも散歩支度。

いざ出ようとしたところ、けんちゃんが

「お散歩拒否」

玄関で踏ん張って動きません。

無理矢理引っ張って歩き出したものの、

けんちゃんはどんどん歩いて行くし、

茶太は私の足に必死でしがみついてくる。




「2回戦」

そこで、一度茶太を家に置いてけんちゃんとお散歩しました。

目的は茶太の犬登録と狂犬病接種済申請。

けんちゃん、自分の最速散歩をエンジョイしてました。

で、途中で

「遠回りして帰ろっか?」

と言い、家から遠のく方向に行こうとしたところ、

いつもならウキウキでついて来るけんちゃんが、

家の方向に向かいだしました。

????

茶太のことが心配になったの??




「3回戦」

もう一度家に戻って、

「どうしようかなぁ。

あれじゃ、けんちゃん、絶対物足りないよなぁ」

そこで、けんちゃんのお古のスリング登場!

茶太をスリングに入れて一緒にお散歩。

茶太も1回戦の時はハーネスを嫌がっていたのに、

今回は協力的。

外が楽しいって分かってきた?

自分のペースで歩けるから・・・

そしていつもの公園へ。

けんちゃんはいつも通り、ベンチに「トウ!」

茶太、何とか登ろうとするも・・・




茶太、意外にガッツあるんだ〜。

けんちゃん、茶太に「頑張ったな」って言ってるの?


その後・・・


仕方なく抱っこで降ろしました。

けんちゃんに実力の差を見せつけられてちょっとは上下関係が出来て来た??



もう少し移動して別の公園へ。

ここは、けんちゃんも大好きな

「お休み処」

「ベンチに座ろう」

とせがみます。

そこで、ベンチに。

しばらくこうやって休憩した後、

再度お散歩。



川沿いの車が殆ど来ない道路で一緒に歩かせてみました。

けんちゃんもそこそこ歩いた後なので、

比較的落ち着いてる様子。

茶太もお散歩って歩くことだって分かったらしい。

けんちゃんを追いかけるだけだったけど、

茶太、無事にお散歩デビューしました。




「けんちゃん、茶太に気を使ってくれて、ありがとう。

茶太、『兄ちゃん、待って〜』は一生言われ続けるね。」