茶太、ごめんね。

昨日もお散歩。

昨日は、

茶太

の名前が決まったことを報告がてら、

けんちゃん&茶太が居たショップを目指しました。

後日アップしますが、実はこの日の前日、

茶太、ドッグラン&カフェデビューを果たし、

結構歩いたり走ったりに慣れて来ました。

そこで、けんちゃんと一緒に歩かせることに。

けんちゃんは、前の日に茶太がかなり上手く歩くようになったので、

茶太と一緒に歩くのがイヤではなくなった」

というより

茶太を散歩仲間として認めた」

模様。



しかし、茶太にとっては何と言っても犬生3回目のお散歩。

まだまだ、何をしたらいいのかが分からなくなるみたい。



しばらく歩いていると・・・


ちゃんとけんちゃんと同じように歩いてました。




大通りに出るのでスリングイン


ちょっと疲れたかな?



けん・茶太コンビの居たショップに到着。

茶太、まだまだここが恋しいみたい。

スタッフさんに甘えまくり。

そして一緒に遊んでいたコ達とも再会。

お互いにしっぽブンブンで挨拶しまくってました。




ショップまでの報告&挨拶を済ませ、帰宅途中。


茶太、行きと違います。

そうです。とりあえず洋服を1着買いました。

何せ、けんちゃん以上に小さいので目立つ色で一番安いヤツ。

嫌がるかと思ったけど、前の日もけんちゃんのお古を着せてみたせいか、

平気らしい。



けんちゃんはかなり自分のペースで歩いてました。

茶太にとっては相当速いペースのはず。

でも茶太、お散歩が楽しくなったらしく、

大ハッスル。

しっぽもちゃんと上がってるし。



でも、これがいけなかった。



家に帰って茶太の足を拭いたら、

「血」

肉球を擦りむいてしまったのです。

とりあえず消毒して、様子見。

茶太の様子はというと、至って元気。

おもちゃと闘ってました。

この日、出掛ける用事があったので、2人を留守番させて出掛けました。



夜、ダンナにピックアップして貰って、

念のために病院へ。

診断の結果は

茶太、ショップに長く居たので、肉球がまだ固くなってなかった」

そうです。

「ただ、こうやって固くなって行くものなので、

特に消毒や薬は必要なく、2〜3日は外のお散歩を控えて様子見する」

「室内で遊ぶのは全く問題ない」

そうです。


茶太、ごめんね。気付かなかったよ。」

言い訳になるかもしれないけど、

けんちゃんは最初からガンガン歩いて、そういうのが一度も無かったから

思いも寄らなかった。

ただ、逆に言えばお散歩好きな子なら仕方ないとのことだったので、

元気一杯という意味ではホッとしました。



ついでに他の懸案事項についても質問しました。

先ず、茶太の去勢。

ウチに来てから歯磨きを練習しているのですが、

アレ?歯がない?

と思うことがありました。

けんちゃんの時は歯が大きかったので、

歯の有無はバッチリ分かったのですが、

茶太の歯は何せ小さい。

自信が持てませんでした。

確認するにも、まだそこまで見せてくれる程、慣れてないし。

先生が、

「そろそろ歯が抜けて来てますよ」

グラグラだったのを取ってくれました。

ちっちゃ!

因みにけんちゃんのは、

デカ!

けんちゃんの乳歯を拾った時は、

あまりにも小さくて感動したはずなんだけどなぁ。

で、去勢をどうするか?

茶太、ウチに来てすぐに足あげションをしました。

次の日もけんちゃんのサークルの中で足あげション。

でもしゃがみションもあり。

その話を先生にしました。

「マーキングの意識が出て来ているのは確かですが、

茶太君は、睾丸が片方降りて来てないんですよね。

今、触診で探してみたらまだ上にあるんです。」

そうなんです。茶太、睾丸が片方まだ降りて来てないんです。

だから手術をどうするか悩んでいました。

先生も、

「自然に降りて来てくれて手術がベストですが、

チワワの場合は他の犬種より成長が緩やかだし、

降りてこない子も居ます。

その場合には手術にかかる時間がどうしても長くなります。」

「また、全身麻酔なので、永久歯が生え揃った頃にならないと、

体への負担が大き過ぎますよね。」

と先生と色々お話した結果、

1ケ月後頃には永久歯になってるだろうからそこでもう一度相談しようということに。

茶太の足あげション、今日は皆無。

それに家具や壁にやるわけでもないし、

今日はけんちゃんの部屋にもしてない。

そんなに困っている訳でもないし、茶太の体が一番大事だし。




そして、けんちゃんとの上下関係。

チワワは体が小さい分、気が強い。

これは自分を守るためには仕方ないことです。

それでも、茶太は多分、気弱な方です。

で、けんちゃんはと言うと、

「LOVE&PEACE」

基本、他のワンコに自分から怒ることはありません。

吠えられても吠え返さないし、

怒ってるワンコを宥めることさえある。



けん・茶太コンビ、

体の大きさが全然違うし、

歳も2歳離れているので、

多分このままの上下関係で行けるそうです。



ただし、さっきも書いたけど、チワワは気が強い犬種なので、

けんちゃんみたいに

「リーダーであることや、けんかで勝つことに興味が薄い犬」

だと、そのうち立場が逆転することもあり得るそうです。

それはワン同士が決めることなので、見守って、

逆転したらしたで、こちらの対応も変えればいいとのことでした。

けんちゃんのような

「LOVE&PEACE犬」

にとっては、リーダーであることが逆にストレスになることもあるそうです。

リーダーであるということは

「常に気を張ってなきゃいけないので、疲れちゃう」

そうです。

また、リーダー犬の方が寿命が短い傾向にあるそうです。

今のところは、けんちゃんを立てまくって、

2人が決めるのを見守ることになりそうです。



茶太の足も一件落着。

その夜は・・・

やっぱり、ハッスルタイム。


お馴染のいつもの光景。

茶太も足元からチャレンジ。



アレ?位置が逆転してる。

確か、ダンナ、

「オレの背中はけんちゃんしか乗せない場所にする」

とか言ってなかったっけ???

茶太、ガッツリ乗ってますけど〜。


茶太、けんちゃんよりカメラ好き。

ダンナの背中でライオンキングして満足みたい。



そこへ、けんちゃん登場。

でも、おもちゃに夢中なけんちゃん、いつの間にか足元へ。

けんちゃん、ダンナの背中は大事な居場所じゃなかったの??

やっぱ、あんま固執しないタイプなのかも。



まだおもちゃにさほど興味がない茶太がお気に入りの

「けんちゃんのお古の既に壊れてるおもちゃ」


茶太、大ハッスル!



けんちゃんも大ハッスル。


ひとしきり、おもちゃをやっつけた茶太

結構、ワルな気がする、茶太



こうして我が家の夜は更けて行くのでした。



茶太、今日は本当にごめんなさい。」

この日の待ち受け。