ある日のお散歩〜誉めることって大事!〜

世の中は9月の3連休。

我が家は特に予定もなく、一日目はダラダラ。

二日目ともなると・・・


けん茶太の勢いを止めることは最早不可能。


しかし、この日は暑くて、昼間に長いお散歩はムリ。

ということで久々に室内ドッグラン

「NORCS」さんに行きました。



しばらく行かなかった間にスタッフさんが退職されたり、

カフェメニューが変わってたりと、

どんな様子かも気になります。



心配要らなかったです。ドッグランは


いつも通りほんわかな雰囲気。



本当に久しぶりだったので・・・

「匍匐前進」



「うりうり〜」


「うりうり〜」


この日初めて会ったダックスちゃん・・・


けんちゃんの変な動きに・・・


ちょっとビックリしてる・・・


よね・・・。







ダンナが一緒なので・・・


一緒にウロウロ。



ダンナが座っちゃうと・・・


お膝ジャ〜ンプ。


ひたすらお膝をおねだり・・・。


茶太も呆れ顔・・・。




ダンナの傍で・・・


ご満悦。



茶太も楽しそう。



けんちゃんも楽しそう。



ダンナと一緒なので・・・

けん茶太コンビ、楽しそう。



ダンナと・・・


かくれんぼ・・・


初めてお会いする新しいスタッフさんにも可愛がって頂いて・・・



へそ天でも

ドヤ顔。



30分程遊んで私達のお昼を兼ねて休憩。


オヤツも大分変わっていて、

これはオヤツの盛り合わせ?

何種類かから4種類選ぶようになっていました。

なので、普段、家ではあげないお肉っぽいオヤツを選んで・・・


もう、

もう、

待てませ〜ん!!



それでも

「待って」


待てませ〜ん!!!


このガムみたいのが一番歯ごたえがあって気に入ったみたいです。



休憩してもう一度ドッグランへ。


犬懐こいJRTちゃんが加わって


ご挨拶。



この日、ドッグランが比較的空いていたので、

おもちゃでも遊びました。


実は、前にここでおもちゃで遊ばせて貰った時、

けんちゃんがおもちゃをクワエテ離さず、

私が力ずくて取りあげるという光景を見て、

オーナーさんが色々アドバイスして下さいました。

あれから、ちょっとずつ練習していたけんちゃん。

(その時の様子はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20110827/1314408618


ダンナが投げようとしている初めて遊ぶおもちゃ・・・返してくれるのかなぁ・・・。


ダ〜〜ッシュ!!


さて、「返す」動作。

見守るだけで写真を撮れなかったのですが、

ダンナの

「返して」

にしばらく、ウ〜〜って言ってるものの、返しました!!

初めてのおもちゃを返してくれるなんて・・・。

それを何回か繰り返して練習。

その間、オーナーさんがいっぱい誉めてくれてました。

もちろん、プロですから誉めるのは上手なんでしょうけど、

いっぱい誉められたけんちゃん、いつもより

「ちゃんとしなきゃ!」

と思ったみたいです。

前回は

「おもちゃを返さない状況を3年かけて作り上げたのなら、

返す状況を作るのに3年かかるかもしれませんよ。」

と言われました。

オーナーさんもビックリ。そして喜んでくれてました。

「けんちゃん、偉いよ」

って。

やっぱりトレーナーさんってスゴイし、

誉めることって大事なんだって再認識しました。



そして、オーナーさんから次のステップへのアドバイス

「う〜〜ってなったら、おもちゃ遊びをお終いにしましょう。」

この夏、運動不足解消の為に広場でおもちゃ遊びをすることが多く、

終わらせる時に

「お終い」

と言うと、終わりなんだなって分かるようになってきたけんちゃん。

次のステップ、頑張んなきゃです。



今日は茶太も疲れたみたい。



こんなに楽しいんなら、また行こうね。



「けんちゃん、茶太

これからもっともっと誉めるようにするね。」


<おまけ>


けんちゃんの口。