わんわんプール@道満グリーンパーク〜その3・わんわんプール!!〜

「わんわんプール@道満グリーンパーク〜その2・アジリティードッグ?〜」の続きの記事です。


この日のお目当ての

「わんわんプール」

お昼前から30分区切りで中型・大型犬の部と小型犬の部を交互に行うスタイルでした。


予約してた時間にプールの囲いの中へ。

既に泳いでいるワンコ!

じゃなくて、大型犬のワンコの居残り練習でした。

このコ、もうちょっとで泳げそうってところで時間が来ちゃったみたいで

ちょっと居残って練習させて貰ってたみたいです。



先ずはけんちゃん、入水。

へへへ。

バシャバシャ。

進みだせば

水しぶきを上げることなく

ス〜イ♪スイ♪

余裕の表情で

ゴール。




続いて茶太

目が〜〜!

必死過ぎる!!

それでも

お姉さんに押して貰って

泳ぎだしました。

顔が濡れるのが怖いから頭上げ過ぎて

お姉さんに体勢を直して貰って再スタート。


目が・・・

目が・・・

目がこぼれる〜〜〜!

目をこぼしそうになりながら

何とか

ゴールに

到着〜〜!

やっと登って来ました。

こんなに頑張ったのにピンボケでごめんよ、茶太




今回の「わんわんプール」

ただ泳がせるだけではなく、

コーチみたいなスタッフのおじさまと

実際にプールに入って補助してくれるスタッフのお姉さんが居てくれるので初泳ぎのワンコも安心です。




ワンコを泳がせるにあたって気を付けないといけないことは1つ。

「立ち泳ぎにさせない!!」

ワンコは立ち泳ぎの体勢になると、元通りに戻れないので、

溺れてしまうそうです。

入水させる時も後足からゆっくり入れてしまうと

立ち泳ぎの体勢になってしまい易く、

胴体をホールドして水面に平行に入水させて、

少し押して推進力を与えてやると良いようです。

同じ理由でプールの縁に近づいた時も要注意で、

ワンコは壁を登ろうとしますが、

登れないと立ち泳ぎになってしまうので壁の近くに来させないようにした方が良いようです。




慣れて来た所で、よ〜いドン!

茶太VSプードルちゃんの女の子」

体のサイズもあんま変わらないからいい勝負!!


茶太

オトコのメンツを

守れるか??

プードルちゃん、めっちゃ頑張ってる!!

茶太、追い付かれるよ〜〜!

「タ〜ッチっち!!」


「ふぅぅぅ〜」

「泳ぎ切ったっち!」

茶太、お疲れ〜」



続いて

「けんちゃんVS茶太

でよ〜いどん!!

「けん茶太コンビのプール遊び・わんわんプールでよ〜いどん!」

の動画です。

音楽付きなので再生の際はお気を付け下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=A23dgDEZ_sM




何回か泳いだけんちゃん。

プールの周りに敷いてあるブルーシートの上で

何故か

匍匐前進と

スリスリ〜

普段、スリスリしないのでちょっとビックリ。

そんなにいい匂いするのかなぁ??




話は戻ってわんわんプール、

こうやって見ると、結構大きいんです。

確か、4mあったのかな?

人間の感覚に換算すると、けんちゃんサイズで10m位?

茶太だと、25m位??

いずれにしても小型犬にとってはかなり大きい。




けんちゃんも茶太も泳ぐことに慣れて来たところで、再度動画撮影

「けん茶太コンビのプール遊び2・基本編 まっすぐ泳ぐ練習」

音楽付きなので再生の際はお気を付け下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=tqey9AK6p8M





さらに泳げるようになってくると、

「プールの縁に沿って泳げる」

ように練習。

縁でターン出来るということは

「自分が行きたい方向に方向転換出来る」

程、泳げるようになったということなんだそうです。



言われてみれば、人間だって最初は浮いて進むだけだけど、

だんだん色んな方向に方向転換出来るようになりますもんね。


そして、この練習で気を付けないといけないのが

「壁に登らせない」

この練習の場合、飼い主さんがプールの縁を回りながらワンコを呼んで泳がせるのですが、

例えば1辺目の壁に到着する前に飼い主さんは2辺目の途中に移動。

すると、ワンコは1辺目の壁を目指さず、

2辺目を目指すので自然にコーナリング出来るんだそうです。


このコツを教えて貰ってけん茶太もチャレンジ!!



「けん茶太コンビのプール遊び3・応用編 プールの縁に沿って泳ぐ」

音楽付きなので再生の際はお気を付け下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=p6pMI6YlN7Y




ドッグランでたっぷり走って

わんわんプールでいっぱい泳いだけん茶太コンビ。

興奮が冷めやらないようで・・・

帰宅後、クールダウン歩に行きました。




でも、夜はさすがに・・・

オッサンの寝顔。

うそうそ、かわいい寝顔。

こちらは遠くを見ちゃってる寝顔。




最後に「キョウイチ」な写真。

「けん茶太コンビが一緒に泳いでる」のでキョウイチ!!



「けんちゃん、茶太

来年もわんわんプールあるといいね♪」