マジスキー in 2013シーズンの裏側で

今日もまたまた随分前の記事です。

3月初旬に行ったマジスキーの間、

(「マジスキー in 2013シーズン〜大回り編〜」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20130313/1363145127

けん茶太ペットホテルにお泊まりさせてみました。

今までけん茶太が居たショップ併設のホテルにお泊まりさせたことはあるけど、

今回は室内ドッグランには何度もお邪魔している

「NORCS」さん

にお願いしてみました。

我が家みたいに何かあった時にお願いできる親戚が居ない家だとペットホテルは強い味方です。

なので、ペットショップ併設以外の場所にお泊まり経験させておきたいと考えていたのでいいチャンスと言う事で。


NORCSさんはツイ友さんちのワンコもお泊まりさせたことがあるとのことで、

お泊まりの間定期的に様子を写真付きでメール連絡してくれると聞いていました。

私達と離れた状態でどんな様子なのかを見れるのも楽しみです。


前日の月曜日。

夜7時頃にお店に連れて行ってしばらく一緒に室内ドッグランで遊びました。

久しぶりのNORCSさんで大はしゃぎなけん茶太コンビ。

けんちゃん、実はオーナーさんが大好き。

男性がどっちかと言うとあまり好きじゃないけんちゃんがあんなに懐くオトコの人は珍しい。

オーナーさんにも遊んで貰ってご満悦の間に私達が引きあげる作戦です。


翌日の朝、メールが届きました。

けんちゃんも茶太も普通に過ごして、他のお泊まりワンコとも仲良く出来たようです。


こ〜んないいお天気の中

私も安心してコブチャレンジ?(笑)



私がこうやって遊んでる間・・・


けん茶太コンビもみんなと仲良く遊んでたようでした。

ってか、私達と居る時と顔全然違う。

何だかしっかりして、大人っぽいです。

この日のショップでの様子がショップのブログに載ってました。

(ショップブログはコチラ→http://blog.goo.ne.jp/norcs/e/1b126335e4592c9851e64d3186fcfca9


そんなけん茶太コンビ、帰宅後も特段変わった様子も無く、

「楽しいホテルステイ」

だったようです。



そして、お泊まりの間に

「ワンポイントしつけ」

をして頂いたようです。

けんちゃんも4歳にもなるとお知恵が付いて、お泊まり用の個室に入れられると

「構って欲しくてヒンヒン」

鳴いたらしいです。

そこで、「ワンポイントしつけ」

実はお泊まりの際、

「お気に入りで少し特別なオヤツ」

を持ってきて欲しいと言われました。

これが効果を発揮!

「ヒンヒン」

言ったら、サークルの縁をトンと叩いて、黙ったら、オヤツ。

つまり、

「鳴くのをやめたらオヤツ」

と教えます。

けんちゃん、2回程で理解出来たようです。

その後は鳴かなかったとのこと。

これが発展すれば「サークルの縁を叩いたら黙る」ようになるそうです。


帰宅した次の日の夜、夜構って欲しくて「ヒンヒン」

そこで、サークルの縁を軽く叩いてみました。

鳴くのピタリと止めました。

しつけが入っていることに大感動!!

で、オヤツあげるの忘れました。(笑)

オーナーさんの教えてくれるワンポイントしつけは本当に役立つ方法で、

以前もおもちゃの「返して」の教え方をアドバイスして頂いて、

今では大分返してくれるようになりました。

(その効果の記事「ある日のお散歩〜誉めることって大事!〜」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20120920/1348128457

しつけって本当のところ、

どこから手を付けたらいいのか?

何が最低限必要なのか?

お恥しながら私には正直分かりません。

こうして実際の生活に即した方法を教えて頂けるのはとっても助かります。



そして後日、

こんなポストカードが!!

お泊まりの時の写真のポストカードでお手紙を頂きました。

心のこもったサービスで嬉しくなりました。


「NORCSさん、また何かの機会にはよろしくお願いします。」