嬉しい再開・嬉しい再会

このところと言うか、前からですが回顧録となっているこのブログ。

その一因となってるのがツイッターやInstagramやMy365と言った写真投稿アプリ。

その日あった面白かったことや良かったことや何気ないことを写真にとってついつい投稿してしまう。

で、な〜んか記録した気になるのでブログは益々回顧録

でも、このInstagramやMy365はブログに残したいと思う出来事のネタ帳でもあったりして・・・。

そんな中から、嬉しかった出来事の記事です。


けんちゃんが我が家にやってきてから近所を散策するようになった我が家。

そんな散策で見つけた小さなかわいいカフェ。

(カフェの様子を書いた記事「例のカフェ行ったど〜」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100618/1276816158

実は2年程前に突然休業になっていたんです。

しばらくは「しばらく休業します」とシャッターに貼り紙。

お店の常連さんが心配して貼り紙に

「平気ですか?」「どうしたんですか?」

など書きこむように。

するとお店の方が

小さな「ノート」をシャッターに貼ってくれました。

それには

「病気になってしまったのでしばらくお休みします」

と。

どうも、奥さまの方が御病気された様でした。

これにも常連さん達の励ましの言葉が沢山綴られていました。

我が家も「ウチのダックスもベーグルの復活待ってます!」と書いたりしました。

励ましの言葉やメッセージにはそれぞれお返事が書いてあったりして、

オーナーさんのお人柄もこのお店の魅力なんですよね。


月日が流れ、1年以上経った頃でしょうか

「やっとシフォンケーキが焼けるようになりました。」

と書かれていました。



そして、今年の3月、営業をちょっとずつ再開し始めた事を知りました。

そんな3月中旬の土曜日、ダンナと行って来ました。

当面は土曜と日曜のお茶タイムだけで、

メニューもシフォンケーキとクッキーと飲み物。

「こんにちは〜。」

と入って行くと

「ああ!こんにちは〜。」

とお二人の笑顔が迎えてくれました。

お店の中は大盛況。

みんな待ってたんですね。

話は後回しでシフォンケーキ&ドリンクをお願いしました。

ダンナはバナナシフォンとアイスコーヒー

私は桜のシフォンとハニージンジャーティー

とっても美味しかったです!!


食べ終わった頃お客さんも一段落して少しお話しました。

どうも奥様が大病されて手術受けてリハビリして・・・と大変な二年だった様です。

奥様ご本人としては、以前と同じように作れるかどうかと

メニューの再開にやはり焦りがあるようでしたが

と〜〜〜っても美味しかったです。

特にバナナのシフォンは素材が重い分、難しいと思うのですが、

絶品でした。

桜もリキュールだけじゃなくてお花の塩漬け入れて焼いたとのことで香りがとっても良かったし。

奥様が以前程は動けなくなったこともあるのでしょうが、

フォローする旦那様の優しさが見てて本当に微笑ましくて。

若い二人がお互いに優しさを持って相手に接しているのが心暖まりました。


私も奥様程の大病ではないけれど、病気して動けなくなって、

出来ることが随分減って、未だに前進と後退を繰り返している身。

奥様の焦る気持ち、痛いほどに分かります。

でも、奥様の前進する姿と笑顔に勇気を貰いました。

私も、もうちょっと進めるようにしなきゃ。


そのうち、ワンズにも美味しいベーグル食べさせてやれたらいいな。

「嬉しい再開と嬉しい再会な春です。」